ジュエルベージ 2021/05/06 21:00

21.05.06 制作進捗(Live2D 顔の傾き(角度Z))

顔の傾き(角度Z)

前回は口の動きを作りました。今回はアニメション作成の準備として動きを増やしたいので顔の傾き(角度Z)について進めていきます。

デフォーマについて

アートメッシュを大まかに動かしたいときにはデフォーマを使います。なぜ動かす際にアートメッシュで動かさないかは別途説明します。
今は大まかな動きはデフォーマで動かした方が都合がいいと思ってください。
また、デフォーマはアートメッシュと同様にパラメータで動きをつけることができます。
デフォーマには2種類あり、
・回転に特化した「回転デフォーマ」
・動きに特化した「ワープデフォーマ」
があります。

今回は顔の回転の傾き(角度Z)について進めるので、回転デフォーマを使います。

回転デフォーマを用いた顔の角度Zの作成

動かしたい対象である顔(髪、目等も含む)を選択し、回転デフォーマを作成します。
すると下図の様になります。

回転デフォーマが作成されました。この針の根本を中心に回転させることができます。
顔を傾けさせたいので顎に回転デフォーマを移動させます。(Ctrl+ドラッグ)

パラメータ「角度Z」にこの回転デフォーマを入れ、左右に傾けてみます

動きをつけることができました。本当は顔を傾ける際は首等も動きますが、とりあえずはこれでよしとします。(将来的には首の動きもつける予定です)

次回は試しにアニメション作成を進めたいと思います。

※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
 ご了承願います。

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