21.05.02 PM 制作進捗(Live2D 口のメッシュ作成)
口のメッシュ作成
前回は目の開閉を行いました。今回からは口の動きをつけていきます。
口の開閉の作り方
口の開閉の作り方はいろいろあるようで主に下記の3つが主な方法だと思います。
・上唇と下唇を変形させる
・<開いた口>と<閉じた口>の画像を切り替える
・グルーとクリッピングを組み合わせる
今回は1番上の方法でやっていきます。多分ですが一般的な方法なのかと思っています。
他の方法は実施したことがありませんが、余裕ができたら挑戦できればと思っております。
口のメッシュ作成
今回の方法では上唇と下唇を変形させます。いつも載せている画像では口が開いていますが、口が閉じたパーツもあります。この上唇と下唇を変形させていきます。
イラストによって口が閉じた状態から開いた状態に変化させるかその逆かは異なりますが、
今回は前者で対応していきます。
ちなみに上唇といってもイラストは上唇だけでなくその上の皮膚も含んでいます。
そうでないと開いた口の部分を変形で覆うことができないからです。
上唇及び下唇のアートメッシュ
私は唇部分を挟むように三角形のラインを作り、残りの部分は大まかに囲っています。
唇の部分は形状が細かく変わるため三角形の一つあたりの大きさが小さくしています。
一方、口の開いた個所を覆う目的の残りの部分は特に色に違いもないので、大まかに変形させても影響が小さいため、おおまかに囲っています。
次回は口の開閉を実施していきたいと思います。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。