「アジャイル開発」を背景制作でやってみよう!((((;゚Д゚))))
アジャイル開発というのがあるらしい。
・少しずつ作り、早い段階から製品を触れるようにして評価を何度もします。
・協力者のフィードバックを継続的にもらい、作っているもの内容や計画を調整する。
「長距離走」の制作から「短距離走の繰り返し」の制作に変化したいです。
おそらく、こういった流れ。
DLsiteで新作背景を発売、ベースとなる1枚の背景で発売を開始。
アップデートを繰り返して、制作期間内に差分を増やしていきます。
■DLsite_1枚から販売開始する。
ver0.1 1650円で発売開始!
・差分のリクエスト&アンケートで内容決定
■ver0.2 差分追加 アプデ
・差分のリクエスト&アンケートで内容決定
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■アップデートn回目「BG_○○ver1.0 」
制作終了
制作のルール
1回のスパン(アップデートまでの期間)はスプリントと呼びます。
スプリント1回で何を達成するかを決めます。それを繰り返します。
スプリントの期間は固定したほうがいい。最初は週単位でやってみます。
【スプリント】_アンケート、FB→制作→アップデート→休み
終了のルール(仮)
・スプリント4回まで
・制作期間が1か月を超える。(31日間くらい)
・差分枚数が200枚を超える。(新作の時)
計画が苦手だから試したい
一般的なスケジュールは、〆切があります。
完成のした未来を浮かべ、逆算して計画を立てる方法ですね。
わたしは、未来思考に自信がありません。
〆切を考えるのが難しいです。
どんな結果になるだろう?
楽観的には
・制作を変えたことを楽しむ、苦しむ。
・新作背景の制作回数が増える。安定する。
・BGアプデ企画でも応用できる。
・ご要望に応えられる回数が増える。
・制作期間を短くできる。
・忙しくなる。面白くなる。
・余裕が生まれる。時間を追うゲーム性。
悲観的には
・DLsiteではできない。(1枚販売で1,650円でスタート。ビクビク)
購入する場合はよくよく理由を考えて頂きたい。
・予想できないことがでてくる。焦るだろうな~。(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・この一回目であきらめたら、落ち込む。3回はやりたいです。(´・ω・`)
あいまいなルールもありますが、
とりあえず今回はこれでやらせてください!