【双種】202406_進捗とか
おはこんばんちは、ほかふたです。
いつもの生存報告です。
ゲーム制作の方はじっくりまったりと進んでおります。
でも、一か月半ほど諸事情でノータッチ期間が発生してしまい
現状は前回変わらずマップ制作を続けている状態です。
マップの方もXPのRTPマップにも手を付けはじめ
オートタイルができない場面が多々発生し1マップにおける
所要時間も多くなっちゃっています…
記事についても前回と同じ内容だと味気ないかなと思うので
今回は過去の作品について触れていこうかなと思います。
ふと思ったことで、前回のマップ制作が完了して
歩行テストしてた際に見つけた抜け穴を見つけてしまい
これは当然不具合の類なんですが、
これまでどんな不具合をやらかしたのかを思い返しました。
不具合をゼロにするっていうのはなかなか難しくて
開発規模が大きいほどパターンが枝分かれし
その分テストもしなくてはならないのです。
そして結局見つからずスルーして抜け穴が生じてしまうのです。
自身が公開した2作品の中でどれだけの不具合の報告や発見があったのか
全体件数は以下の通りでした。
「Velzitave_Story+」:80件
「Unpure_Fultz」: 110件
※誤字脱字系統や仕様変更は除いています。
うーん、多いですね…
どちらも長編ものでかつほぼ一人でテストプレーまで行っていたので
仕方ないって言ったら言い訳になっちゃうかもですが、
実際のコンシューマーとかソーシャルだとこの件数は割とヤバい数値です。
この件数のうち幾つかピックアップして
フォロワー以上宛にはもうちょっと詳細の方を公開していこうと思います。
(新作に関する内容はほぼ載せていないのでご了承ください)
様々なケースがあり、かつ知らなかったじゃ済まない
落とし穴もありましたので、もし開発中のゲーム制作者さんや
リリース後に似たような事象をやらかしてしまったゲーム制作者さんも
参考になると幸いです。
次回の更新(予定)
Ci-enの更新頻度も変わらず不定期更新となりますが、
9月あたりに更新が入るようにします。
新作に関する情報はネタバレに触れそうな部分しかなく
お見せできない可能性があるので、そこはご理解いただけると幸いです。
ポチっといいねを付けていただけると
今後のモチベーションに繋がりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
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過去作品で頂いた・発見した不具合の詳細について
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