1.5周年と燃えたぎる野望の再確認

完全未経験から1年でジャンク筐体を集め、すべて修理して
稼働させられるくらいまでになりました。
これもみなさんのご支援と応援のおかげです。
ありがとうございます!


次なる夢は、アソビのまちをつくること。
手はじめに修理工房付き1.5号店、宿泊施設付き2号店、
ゆくゆくは「ゲーセン付き特別養護老人ホーム」を構えて、
そこにおさまること。

ここまではいままでも書いてきたことだよね。


でも、ここからはさらなる野望なんだ。

老人ホームまで至った際には、
全国チェーンまでめざしてやろうかと思って(笑)
で、全国チェーンになったあかつきには、世界シニア大会をやろう!
60・70・80代以上限定とかの区分でね。


コロナだ少子化だ、だから生き残るために支援が必要なんだ……
ってのもわかるけれど、守ってばかりじゃ楽しくない。
聞き飽きたし、口にすると言い訳というか甘えになってきてねえか、
と思うんだ(実際そんなことはないけど)。


だから、将来に向けて攻めていく。
前に向かっていかないと、全然人生、楽しくないもんね。

オヤカタが寝たきりだった数年間、毎日死ぬことばかり考えてたぞ。
だからよくわかるんだ。楽しい目標があるのとないのとじゃ大違いだって。


逃げた先に楽しい未来がありゃあいいが……


なかなか激烈な小見出しだろう。
逃げてしあわせになれるのなら逃げればいい。
ところがどっこい、逃げたところでまわりこまれてしまうのが
人生だったり、同じ場所に戻ってきてしまうのが人間だ。
上手いこと逃げても、空虚な日常ですり減っていくだけ。
そんなのに漠然と不安を抱いて、逃げなきゃよかったかもな〜
なんて後悔する。ゲームですら、だ。


10年後にゲームやってるかわかんねーのに、
ゲーセンで必死になるのもバカらしいとかいってさ。
大人になったフリしてトンズラこくんだよね。
20〜30くらいでね。
そしてますます、味気ない人生にしちゃう。

これをなくそうと思うのよ。
逃げ場はなくなるけど、いまゲームに打ち込んでおけば、
20年後、30年後、ヨボヨボになっても競技者としていられる。
いまのゲームに意味が出てくる。

だから、特養なんだ。

年を取る現実を突きつけやがって、けったくそ悪ィ……じゃなくてね。
死ぬまでゲームで熱くなれるとしたら、悪い趣味じゃねえなって
思ってもらいたいわけなんだ。

釣りとか俳句とか、ああいう趣味の仲間入りさせたいんだ。
アーケードゲームをね。


細々と書けばいくらでも述べられるけれど……


夢のまた夢、バカも休み休みいえ、って感じだったけど、
現実味を帯びてきたと思う。
だって、開業から1年以上、なんとかやっているし、
その間に本や新聞、ラジオに全国放送のテレビにも出た。

ゼロから出発したにしては、なかなかやりおると自惚れておるところだ。


で、1年でこれなんだから、10年やればきっとできるんじゃない?
と更に自惚れてやろうと思うんだ。

デカい夢をみんなで叶えようというわけだ。

そのためのクラウドファンディングなんかも検討しはじめたよ。
開業前までは夢物語だったけれど、いまは
人が集まれば実現できるんじゃないかって本気で思ってる。


ただ、最近元から持ってる病気の麻痺も酷くてね。
オヤカタが元気でいられるのはあと何年もないかもしれない。
1日だって無駄にはできないんだ。


20〜30年後にホームがあるといいね、じゃなくて、
十数年以内にホームを建てて、知識や技術を積み上げて、
全国チェーンにしなきゃなんないんだから。


その過程でアソビの街を作らにゃならんのだから。
街なんて2〜3年じゃできないからね。
いますぐ走り出さなきゃいけないくらいだ。


オヤカタの残りの人生でやるべきことは定まったかもしれない。
40を不惑とはよくいったものだと思う。



催し物やエレメカじゃない、
ガチのゲーセン付き特別養護老人ホーム「家楠会(仮称)」
めざして、ガンガン基板を直し、ゲーセンを拡張し、
街をおもしろくしていかなきゃなんない。


将来優先して収まりてえって人は、率先してリバースを応援してくれよな!(笑)



【追伸】

何十億円いるんだろうね。
街づくりというか、特養建てるのに。
無理ゲーほど燃えるよな〜。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索