satofumi 2021/07/05 20:00

Bonsai Castles 2(その10)

地面や草木、雲なんかの見た目を作ってみたので、少し広めのフィールドに描画してみます。

やったこと

マップとして描画してみる

前作の Bonsai Castles のマップ描画を使って、フィールドを描画しながら調整していきます。


↑とりあえず平面として描画したもの。まだ草の配置がランダムのままです。


↑山マップを生成させて木を配置したもの。まぁまぁ、それっぽい。
山は水に削られた感を出して、半球形ではなくとがった見た目にしたいです。


↑平面マップを生成させたもの。水がない場所が砂っぽくなっている。


↑水と雲とを追加したもの。良い。
水は現状では単一色の Cube なので、もう少しなんとかしたい。


↑Post Processing で視覚的な効果を追加したもの。遠くが微妙にぼやけている。

今後の予定

水の表現をもう少しなんとかしたいので、Unity Standard Asset の Water を使えないか試してみます。
それが終わったら、このフィールドを WASD で移動したり、マウスでカメラ操作できるあたりを実装します。がんばります。

次回の更新: 水曜日の20時

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