宮波笹 2023/01/15 21:21

PV作ったよ~語り~

先日PV作ったのでだらだら語るの巻。

プレイはこちら
https://www.freem.ne.jp/win/game/29514


ちなみに構成メモはこんな感じ。

ノベルなのでキャラ紹介交えつつストーリーダイジェストになりました。いつもじゃんとか言わない。システム的に特に言うことがないとこうなる。興味持ってくれた人に「こんなストーリーなんですよ~いかがっすか~」って言うのが目的。

毎回歌モノを使うのですが、今回はOP曲だとうるさすぎるし、タイトル曲だと全体的におとなしすぎる(殺し屋という闇の部分が見えない)ってことで、冒頭に殺しのシーンを入れて(おっ、映画みたいだな)そのあとEDにもお借りした歌モノ素材でギャップを作ろうってなりました。

直前にPVの作り方みたいなの軽く見て「とにかく余計な間はいらない、削れ。シーン切り替えとかもいらん!」って言ってたのと、短期間で作りたかったので動きは最低限に。

OP動画の方はゲームに組み込む関係でキャラ名以外のテキスト省いたので、メッセージ性の強い(自覚あり)はなんだか久しぶり。楽しかったです。


歌モノ好んで使う理由としては、単純にゲームに歌モノ使うのがとっても豪華!なイメージがあるのと、歌詞ごとに区切るのがとても楽だからです。また、歌にはサビがあるので、そこで盛り上げるぞ!&その前に一回不穏な空気にさせるぞ!っていう構成がやりやすい。

RPG作ってると勝手に街とダンジョンとボス作るから山場を意識しなくても作りやすいのと一緒。お話メインに移行した時戦わないで山場を作る方法がマジでわからんかった。

サビ以降ネタに困って歌動画みたいに歌詞そのまま使ったパターン。サビとゲームの「好きに限らず、言いたいことがなかなか言えない」っていうのがドンピシャすぎて神だった。自分で改めて見返して「めっちゃええやん……」って自画自賛した(笑)
俺の作品はすべて俺の趣味詰め合わせです。お納めください。


以下、ただの俺のゲームPV紹介のターン
いや、歌モノ使わないときもあるよ…?(震え声)

揺れるモーションってなかなか使いどころが難しいけど曲に合わせて揺れるビールがお気に入り。

素材がプレイ動画ぐらいしかなかったのでシンプルにおさめた動画。

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