【ゲーム】制作vol.3:『キャラクターの重要性』
ゲームを構成する要素
あなたはゲームのどこが好きですか? ゲームをするにも、人それぞれの好みがあると思います。
・ストーリー
・キャラクター
・ゲームシステム
・世界観、雰囲気
……etc.
今回はキャラクターについて、わたしT753が思っていることをまとめてみました。
1.魅力的なキャラクターとは
753「そんなの、わたしが教えてほしいわっ!」
絶対に人気が出るキャラってそうはいないと思います。あくまで人の趣味。そんな中で魅力を感じてもらうには、【個性】が大切でしょう。
でも、個性って何なのか……? 今回は、753が考えるキャラクター作りの方法をお話します。
↓制作中のゲーム『バカンスやろうよ!』では過去に考えたキャラが勢ぞろい!?
2.自分をキャラクター化してみよう
①『自分』というキャラクター
753「わたしは忘れっぽいのが欠点だなぁ。あ、それじゃあ忘れ物ばかりするドジっ子をヒロインにしてみよう!」
これはわたしの持論ですが、自分と同調する部分のあるキャラクターにすると、すごくリアリティが出る※と思うんです。セリフも自然に浮かびますし、行動パターンも説明しやすい。一部でいいんです。わたしはいつも、どこかしらキャラと自分を重ねるようにしています。
※キャラには『同調型』と『憧れ型』がある、と聞いたことがあります。わたしは特に、この同調型のキャラ作りを大切にしています。
②キャラのセリフ
特にクライマックスのシーンって、わたしの作るようなADVゲームの場合はセリフ回しが重要です。そんなとき、設定が甘いキャラクターほど、汎用なセリフを引用してしまいがちです。
そんなとき、制作疲れのせいにして、ついありきたりなセリフを使っていませんか? ハイ、わたしです。
↓どちらが個性的でしょうか? 何となく、Bの方は恋愛がニガテで大人しいタイプに思えませんか? 誰とは言いませんが!
A「あなたのことが大好きです! 付き合ってください!」
B「えっと、一緒にいると安心するし、あの、ホラ、お話するのも楽しいの。だから……、付き合ってほしいな」
↓キャラクター設定。ドジな部分は自分そっくり(それでいいのか)!
3.人付き合いもいいけれど
753「わたしは753! ユルいことが好きです!!」
よく「キャラの性格を考えるなら、色んな人と話せばいいよ」と言われます。たしかに、自分で考えるよりも実際の人ってすごい個性的。それができれば、その方が良いと思います。自分の殻(から)にこもるのは良くない。
とはいえ、それを自分のモノにするのは大変です。あくまで人付き合いはきっかけではないでしょうか。
例えば、趣味は。好みは、特技は。口ぐせや外見の特徴は。
キャラを作るときにリスト化してみるといいかもしれませんね。
↓わたしが某所にて作成した、『キャラの特徴100』。1日1キャラ考えると、制作するキャラに幅が出来る、かも!?
4.まとめ
753「あなただって、70億分の1人!」
vol.4へ続く。
次回はゲームのシステム部分についての予定です。
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