riru/宝石小箱 2022/01/31 09:03

2022年1月作業報告及び作業優先度

月末の作業内容振り返りです

<星の子ヴェルタ>
・セーブファイル選択画面&処理作成
・リリカグラ作成
・作曲(リリカ戦)
・ビルド時にのみ現れる不具合修正
・ステージ3、ステージ1洞窟背景作成
・ステージ作成(3_1_1、1_3_3
・ステージ画像作成(1_3_2
・敵挙動作成(ジェムボム)

最初のはじめからとか続きからとかを選択した後のファイル選択画面を作りました
https://twitter.com/dilsena/status/1482999212157534209
地味に後回しにしていた箇所なのでできてうれしいです。
そしてそして!BGMが体験版まで必要なやつすべてできましたーーー!!!!!いぇい!どんどんぱふぱふ!
戦闘曲は初めてでしたが、何とか作れてよかったです。戦闘曲っぽいかっていうと…ちょっとわからないけど…かわいい感じを第一目標で作ったので…
前回の残り作業ではもうひとつある計算でしたが、既存の曲でできそうなきがしたのでとりあえずそれで様子を見てみることにします。

ということで体験版までの残り作業は

・会話以外のイベント回りの処理
・各ステージ(14/27)
・各ステージ画像(12/27)
・各ステージ背景(3/7)
・タイトル画像作成
・ワールドマップ画像
・ボス関係のUIなど
・ステージ1地名ロゴ作成(英語版含む)
※数は途中で増減可能性あり

です
だんだんできてきたできてきた!
ちなみに2ステージ以降については作らずに体験版にもっていくかもしれません。
ワールドマップやタイトル画面のイラストを作るときに各ワールドの雰囲気がつかめてれば…と思ったのですが、1ステージ作ったところで他にもいろんな地形とか出てくるからあんまり意味ないよなと気づき…
なのでその2つのイラストについてはリリース前の体験版とリリース後ではちょっと変わると思います。


今月は正月休みとその休み後から調子を戻すのに手間取りスタートダッシュが遅れましたが、まぁぼちぼちなんじゃないでしょうか
3月中に体験版出せるかな、出せるといいなとこっそり


ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:ヴェルタ空→ドラゴネス・クリスタル→メガモノ3D→クリコア→新likilia
気が向いたら:みのぶつけ→のんぼく→あにまるだっしゅ!→パズル→フィギュア作り
もしかしたらやるかも:樹木物語→CALTESIA漫画→裏漫画→CALTESIA
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも

副業のゲームは久しぶりに見たらいろんな恥ずかしさでギャアアアアアアアア!!!ってなったのでお蔵入りになりました。ので今は一応進行度が一番高いみのが気が向いたらカテゴリの一番になってます。
あとすごろくAndroidですが、新環境になってからエディタ起動してみたらレイアウトがたがただしキャラランダム選出できないしでこわくなってやめました…もともと実機での不具合修正ができたとしてもすごく検証やらにエネルギー使いそうだなとは思っていたので…
plicyとかVXのままでもブラウザプレイできるような手段が出たらそっちに登録するかもしれません。すみません
ちなみに無双エンパやってたらむかーし思いついてたキャラを思い出して、その勢いでまだ作る体制に入ってないアイデアストック整理しててその中から↑にいれたいなぁと思うやつもあったのですが、これ以上表に出すのをごちゃごちゃにするのは首を絞めるだけなのでがまん…

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索