Prism++ 2022/10/26 19:15

【リリアと紡歴の魔法】新システム紹介 その1

新機能・新システム紹介

こんばんは~
リリアと紡歴の魔法の制作進捗です!

今回は、前回の体験版以降に追加した新システムを紹介します。

スキル


まずは「スキル」です!
自分で使用しなくても常時発動している効果――パッシブスキルですね。

本作では毎秒一定のMPを消費することで効果が発生します。
(実質的には自動回復のMPを減らす代わりに発動させるって感じですね)
また、スキルは個別にON, OFFの設定をすることができるので、状況に合ったスキルを利用すると効率的に冒険を進めることができます。

スキル横のチェックボックスをクリックすることでON, OFFを切り替えられます。


多くのスキルをONにして補助効果盛り盛りで冒険するも良し!
最低限のスキルだけを選んでMPを潤沢に使えるようにするも良し!
です。

魔石属性値

次は魔石に関しての新システムです。

まず、魔石の種類が増えました
下の画像には緑の魔石が入っていないですが、無, 赤 ,青 ,紫 ,黄 ,緑 ,橙 ,虹の計8種類です。
最初のステージでは白色の魔石しかドロップしませんが、ステージを進むにつれてドロップする魔石の種類が増えていきます。

なんか多いな!って感じですが仕組みは意外と単純です。
今回、魔石に4つの属性値が付くようになりました。

赤色の魔石には赤色の属性値が、青色の魔石には青色の属性値が
そして、紫色の魔石には赤色&青色の属性値が、虹色の魔石には全色の属性値が......
といった形になっています。(白色(無属性)は全ての魔石についています。)

それぞれの魔石にカーソルを合わせると、下の画像のように売価や属性値が表示されます。

また、これに伴ってソート機能の項目を増やしました。

この属性値を使った新システムがあるのですが、ここでまとめてしまうと記事が長くなってしまうので次回の記事で紹介させていただきます!

全体マップ

新システムと言うよりは「新機能」ですが、全体マップを実装しました!
他のPCゲームの定番のキー設定に合わせて、Mキーを押して一発で開けるようにしておきました。

体験版には間に合わずに実装できなかったのですが、体験版のデバッグ時に「ステージが広くてマップが無いとわかりにくい」という意見が出たので、簡易的なものではありますが実装してみました。
ゲームを作っている側に立っているとステージを見慣れすぎているので、こういう初歩的な所を見逃しがしてしまうことがよくあります......他人の目を通してチェックしてもらうというのは大事ですね。


次回の記事に続きます!

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