1/24の制作進捗
制作進捗
先週行っていたパッシブスキルデータ作りもだいたい終わり、
今週は主にアイテム使用の効果作りをしていました。
パッシブスキルは受動的な効果に対して、アイテムは自分で使うタイミングを選ぶことができるタイプの物で、言うならアクティブスキルという扱いになると思います。
自分で選んだ選択が結果に影響を与えるとなると敷居の高さを感じるかもしれませんが、犬と猫はカジュアルゲームなのでだいたいこのケースでは低リスク化(1回あたりのアイテム使用の価値を下げるなど)を意識しています。
しかし低リスク化するということはボタンを押す事が作業になりかねないので、そこはアクションした際のレスポンスの良さや気持ち良さを大事にして、場合によってはアイテム使用のオート化を実装するなどしてマンネリ対策をします。元々放置ゲームみたいなところがあるので、ボタン1つ押す作業にしてもけっこう気を使っている気がしますね(マウスカーソルの自動移動とか)
ユーザーインターフェイスはすごく悩ましい箇所だと思いますが、ここが良いとゲームとしての気持ちよさが断然違ってくると思うので、出来る範囲でなるべく丁寧にやっていきたいなぁと思っています。
前作シオ森では仲間のパッシブスキルの入れ替えは元々仲間画面からしか行えない仕様でしたが、実際プレイしてみると大変手間だったので、上の画像のスキル入れ替えイベント発生時に直で差し替えができるように変更したりしました。
雑談枠 『リングフィットアドベンチャー』
『リングフィットアドベンチャー』の購入場所
リングコンを使い筋トレする大人気ゲーム『リングフィットアドベンチャー』。
品薄状態が続き、まだなかなか手に入らない状態が続いています。実際自分も気になってから色々探してみて回ったのですが、どこも品切れで売っていませんでした。が、クリスマス前に別件でフラっと寄ったイオンで買えました。何事もなく売っていたので品薄解消されたかと思っていたのですがたまたま入荷日だったのだと思います。イオンとかはゲーム屋などと比べてファミリーが多そうですし、競合が少ないという意味で意外と穴場なのかもしれませんね。考えてみれば自分も人生で初めてイオンでゲームを買った気がします。
『リングフィットアドベンチャー』 もうすぐ30日目
自分は1日あたりのプレイ時間は10分程度(運動時間の合計時間なのでゲームプレイ時間自体は30分ぐらい)、負荷10の現在レベル60でそこそこ毎日続けています。
運動効果はあるのか否か
10分程度だと身体が温まってくる程度で汗をかくまではいきませんが、筋トレなのでたまにハァハァすることもあります。痩せるってことは無く(調べてない)肩こり改善とかも特に無いですが、身体は引き締まりましたね。健康維持には良さそうなので、もうちょっと続きそうです。
リングフィットアドベンチャーの欠点
毎日やる系のゲームなので、他のゲームをやるのが億劫になりますね(主にソフトの入れ替え問題で)
ソフトの入れ替え不要なダウンロード版は現在のところ公式ストアからしか購入することができませんが、買うならダウンロード版の方が良いかもしれませんね。ちなみにソフト単体での販売はありませんが、リングコン単体での販売はあるようです。単品だと5000円ぐらいするので、ソフト3700円、コントローラ5000円ぐらいの配分のようですね。
公式ストアでも次回販売は2月末となっています。
*オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!
フォロワー以上限定無料
新作は 5月の夏コミに間に合うのか 徹底討論(一人で)
無料