MetaFormingPro 2019/08/07 22:44

【2.5Dアニメーションエンジン】MGB-Engine #3 基本構造

今は毎日更新しているけど、
これまで作ってきたものをまとめ直しているからであって、
一通り纏め終わったら更新ペース落ちると思うます。

MGB-Engineの構造

ファイル構造について。
MGB-Engineは汎用性を犠牲に、「人型」の表現に特化させています。
それにより、専用のフォーマットを用いずに、
既存のフォーマットファイルのみでアーカイブが構成されています。


(前の動画にいた屈伸マネキン君はたったこれだけのファイル。
黒服の娘(名前はちゃんとあるよ)くらいしっかり作りこむと
それなりの画像数になりますが……)

具体的には、シンプルなjsonフォーマットによるテキストファイルと、
標準の画像フォーマット(png)のみで構成しています。
特別なツールの習得を要求せず、 普段使っているイラストツールで行え、
非常に取りつきやすいフォーマットとなっております。
また、画像ベースであるため、いわゆる「CGっぽさ」もなく、
デザイナーの画風をそのまま活かせます。



↓おまけ(期待させる類のものではない)

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索