MetaFormingPro 2019/08/05 22:50

MGB-Engineについて #1

MGB-Engineについて

最初の投稿で少しだけ触れましたが、
現在、MGB-Engineという、独自のグラフィックスエンジンを開発しています。
Unity上で動作する、2.5D的表現の人型キャラクターを描画するエンジンです。
UnityAssetsとしての開発の他、画像出力による用途を想定しています。
制作コスト・汎用性・クオリティの3側面のバランスを重視しています。

MGB-Engineの特徴

●円柱投影によるY軸回転アニメーション

現在、各種媒体でよく使われている、スプライト系のアニメーションは、
基本的にパーツの回転はZ軸のみで行われています。
そのため、キャラクターのアニメーションには制約が多くついてまわっています。
MGB-Engineは、円柱(回転体)の投影シェーダを設計する事により、
疑似的なパーツのY軸回転を実装し、
従来よりもよりダイナミックなアニメーション表現を可能としています。


↑Y軸回転対応なのでぐーるぐる回せる図

今後の予定と展望

近い内に、フォロワー限定にてエンジンアーカイブを公開したいと思います。
また、MGBエンジンを使用したサンプルゲームを
unityroomに投稿しようと考えております。

最終的なMGBエンジンの展望ですが、基本的にフリー、オープンソースで公開、
また、金銭が絡まないものに関しては、自由に利用可能の形を予定しています。
金銭が絡むものに関してのみ、要相談の形を取る事を想定しています。
(皮算用?気にするな!!)

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索