MetaFormingPro 2022/12/24 20:00

unity1weekのインプレッションズ

自分の作品

https://twitter.com/MetaFormingPro/status/1604799529823240192

unity1dayしました。
今2作目作ってるけど日曜に出せるか怪しく3weekめになりそう。

やった作品のインプレッション

・個人的にスキ! は赤字
・あくまで個人的にスキ! なので必ずしも
 スキが評価高くスキじゃないが評価高くない、というわけでもない
 (スキな作品は評価低いことはないですが)
・いちいちスクショ張るのはしんどいのでやりません ゆるちて
・「インプレッション」なのでラフに書きます


キュウビのしっぽ

https://unityroom.com/games/ninetails
・安定のマゲちゃん
・タイトルのボタンがさりげない伏線なのがよい
・どちらのモードもそれぞれゲーム性があってよい
・よいしかいってねえ!

Maze Seeker

https://unityroom.com/games/wpig_maze
・自分の死体から弾を回収できる触れ込みだが、
 道中の敵を倒す必要も無く、無視できない攻撃をしてくるわけでもないので
 ボスに直行して普通に初回クリアしてしまったのであった

やり直すブラウザクッキー焼き職人

https://unityroom.com/games/document-cookie
もはやCTF。 某配信の集合知で突破しました。
・白の街(通称)のBGMが何気にかっこいいんですけどどこかで
 単独で聞けますか?(バックグラウンド再生もないのでBGMにできない

REVERSE SHOT

https://unityroom.com/games/reverseshot
・ゆるめのパズルアクション
・ゲームロジックつくった段階で力を出し尽くしてしまったのだろうか、
 レベルデザインがゲームロジックに追いついていない
(活かしきれていない)印象。もしかしたらこの後も作り込むのかも。

レリックシャーク

https://unityroom.com/games/relicshark
・前作といい天才の所業なんですよね。

REDECK

https://unityroom.com/games/redeck
・完成度は高い。
・基本的にはinscryptionのP03戦ライク。
・カードゲームとしてみるとあまりにカジュアルすぎる……。
 カードは全てバニラ、リサイクルはそれぞれ最大値を取るだけ、
 極めつけに過去ステージを周回すれば無制限にデッキ強化可能。
 なので対人戦モードは破綻している。
 「カードゲームのUIの形をしたJRPG」くらいの感覚が近いかもしれない。
・「ノーコンティニューで6ステージ通しプレイ挑戦」くらいでやるのが
 ゲーマー陣にはちょうどいいかも(それでも初回クリアした)。

Re:猫

https://unityroom.com/games/reneko
・この猫のお陰で宝くじが当たりました。

Quad Puzzle

https://unityroom.com/games/quad
・お洒落でカジュアル系の倉庫番系パズル。
・前ステージが2つ残るのは面白い。
・おもったより早く終わった。でも最終ステージはそこそこ難しいので
 これくらいで終わって助かったのもある。

うさまたぎ

https://unityroom.com/games/usamatagi
・客観的目線では凄くクオリティ高いけど
 作りに安定感ありすぎてなんか逆に腹立つタイプ(天邪鬼)
・某配信で発覚したジャンプキャンセルは格ゲー染みてて笑った

ずざ子 in うにてぃらんど ~バグ大増量中!~

https://unityroom.com/games/zuzako
・ロジック的には2つのバージョンを行き来するACT。
・コメント風演出は個人的には寒さが勝ってしまった(個人的な感想です)
 バグ無しバージョンでは出ないのでそこは良かった

REPLAY

https://unityroom.com/games/replayu1w24
・過去の自分と戦うSTG。
・純粋に面白いし、お題もしっかり満たしてるし、
 ちゃんと独自性もあって、u1wのひとつの理想形みたいな感じ。
・衛星弾は当てにくく避けにくいので特大地雷。
・ホーミング3wayは将来の死を約束するので「もうきつい」ときに
 あと少し伸ばす切り札。

Re mon

https://unityroom.com/games/remon
・安定のSyaketaron節
・一応スコアアタックゲームなのだがそもそも完走が難しすぎて
 完クリ者が少ないゲーム。まずは完走をめざしましょう。
・「爆弾」の色が茶色で、樹木の付近にいると本気で保護色になる。
 雨あられパートでは左右で避けに徹した方が安全。

テイストオブリバース

https://unityroom.com/games/jazimu_5
・基本的にはツムツム系ゲーム。
リバースした瞬間の勢いが好き

REFLECT THE STAR

https://unityroom.com/games/reflectthestar
振ってきた星を反射回転する星座シビアすぎる判定
 という三重苦ゲーム。ここまで難しくする必要はあったのだろうか……

RE:ッターン!

https://unityroom.com/games/retta-n
・今回(今の所)一番お題満たしと発想力がすごいと思った。
 ちゃんとゲームとしても面白い。
・ただ、どうも何かしらスタックしているらしく、
 起動していると徐々に動作が重くなる。
 しかもセーブデータが保存されないため、どうしても7ステージ目あたりで
 処理重くなってしまい断念。かなり勿体ないのでぜひ改善してほしい。

DOOR

https://unityroom.com/games/unity_repeat_door
・手堅く作られてる脱出系ゲーム。空気感も◎。
・最初が一番難しい気がする。

ResizeMan

https://unityroom.com/games/resizeman
・ギミックがすごい。エンディングの勢いもいい。
・あくまで倉庫番系なので一回クリアしたら再プレイはしないタイプ

数球クエスト!

https://unityroom.com/games/number_ball_quest
・簡単なようで実はかなり難しい。揃わない玉が沈殿するとつらい。
・全クリ者は結構少ない。全クリは結構難易度高いっぽい。

反射丸

https://unityroom.com/games/hansha-maru
・ホッピング以降味を占めている感じもする高難易度アクション
・操作自体は子気味良くて◎
・赤の被弾判定がかなりでかいのはナンセンス
・案の定戦場と化しているランキング。わたしはついていけない。

Re:wind/peat

https://unityroom.com/games/rewindpeat
・アイディアは良かったんだけど、レベルデザインまで活かせなかった。
 ある程度STG出来る人ならボムをコンスタントに打ちつつ、
 被弾したら巻き戻し、だけで十分立ち回れてしまう。
 STGが上手い人ならボムすら使わずクリアできそう。
・音量調整がない(攻撃音がかなりつんざく音なので猶更ほしい)
・攻撃音の鋭さ自体は好きだけど、地形に当たってもこのSEなのは
 もったいない。敵に充ててるときのレスポンスとしてほしい。
・攻撃がエイムすらいらないけどこれでも十分ゲームとして
 成り立つっていうのは発見だった。

Extreme Reversi

https://unityroom.com/games/extreme_reveresi
ああ、こういうのがu1wなんですよ。……たぶん。
ふざけているようで普通にギミックとゲーム性があるのが憎い。
・ちょっとアセットが多いのか読み込みがかなり長いのが玉に瑕。

俺たちのサッカー

https://unityroom.com/games/oretachino_sakkaa
・安定の竹林先生
・某配信者もいっていたけどふざけているようで普通に戦略性がある
 のが憎い。常連の貫禄か。
・序盤でミスると厳しいゲームなのでクイックリトライは欲しかった。

絶対生還!光速リターナー

https://unityroom.com/games/returner
・客観的目線では凄くクオリティ高いけど
 作りに安定感ありすぎて逆に腹立つタイプ(天邪鬼2回目)
・ランキングあってもよかったのじゃよ?

リロール&リロード

https://unityroom.com/games/rerollreroad
・前回のCupFighterのタワーディフェンス版みたいなかんじ。
・初期バランスだと特定ショット一点強化でどうにかなってしまったが、
 バランスの見直しが行われちゃんとローグライク的な選択に悩める
 ゲームになった。
・まあこの作者は自分で遊んで、そこからバランスを
 しっかりとれる人でしょう(半身内視点)

レあつめ

https://unityroom.com/games/recollection
・なんかガチャガチャするとすさまじい反響がでてたのしい
・落下=死のちょっとシビアなゲーム性。もうちょい面白い
(かつゆるく楽しめる)ゲームデザインに出来るきもする。

Re:Mix 音楽バトルアクションゲーム

https://unityroom.com/games/re_mix
・攻撃は音ゲー、回避はアンテ風、というゲーム。既視感あるな……
・音楽をフィーチャーしているのに音の同期がかなり怪しいのが致命的。

リアルタイム式将棋

https://unityroom.com/games/rt-shogi
某配信でやったがいろいろひどい(誉め言葉)。
・酷いけどルール上2手連続は難しく、打ちの場合は更に硬直が増えるので
 案外ゲームとして成立しているのが笑える。

ハコツメリムーバー

https://unityroom.com/games/hakotume-remover
・手堅く作られている……ようにみえて
 死にまくった方が得点が稼げてしまうという致命的欠陥を抱えている。
 悲しきゲームデザインの敗北……。

【オンライン】Re:NKON

https://unityroom.com/games/renkon
・死んでもゲームが終わるだけでビリになるわけではないので
 ひたすら打ったもの勝ちになってしまい、ゲーム自体は破綻している。
 死んだらビリにすればチキンレースになるはず。
・シミュレータじみた胡散臭い空気は大好き


なんでこういう方式にしたか

個人的に「評価だけする」が好きではない。
評価するからには、ちゃんと文章の形で感想を書きたい。
……が、今の公式コメント欄の空気の中でコメントを書き辛かったので、
ここで記事的な形で書く形をとりました。

根本的にはunity1weekが築いてしまった構造が抱える問題だと思う。

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