MetaFormingPro 2020/05/12 20:01

理想社会の終焉

https://unityroom.com/games/mitsudys

すげえタイトルですがunity1weekの振り返り記事です。

で、結果どうだったの

結論から書くと爆死です。
総合評価はだいたい3.5くらい。 
部門ランキングも掠っていません(50位まで拡張されたというに!)

まーしゃーねーものはしゃーねー
総合的な事は最後に書くとして……

今回やったこと

今回、技術的な試みとして、過去のプレイヤーのリプレイ(ゴースト)を
使用してみました。
ニフクラ(ライブラリ)を使えばそこまで難しい事ではないです。

内部DBはこんな感じになっています。
ゲーム中の移動方法が「移動する場所をクリックする」なのは
ゴーストの容量を抑える為ですね。
(一般的なリプレイの記録方法として、各フレームの入力信号を
 2進数で抑えるやり方なんかもありますが、unityって基本的に
 可変フレームの制作になりやすいので、こちらの方法は若干やり難いです。
 フレームレートを固定する方法もあるので不可能ではないですが
 
具体的には、「ミリ秒にどのX,Y座標を押したか」を
","で区切った文字列配列として格納しています。
1プレイヤーの容量はさほどにはならないだろうと確信はありましたが、
それでも、プレイヤー人数が最終的には何十人にもなるわけで、
DBからそれ全部一気に読みこむとか大丈夫か!? と懸念もありましたが、
よく考えたら大きい画像ファイルなんかもっと容量がある訳で、
結論としては杞憂であったようです。


制作で特筆すべき事はそれくらいで、
ゲーム的にはあまりにもシンプルなので語る事もないです。
ていうかゲーム部分1日で出来たし……

で、この結果はどうお考えでしょうか

いやまあどうあがいても爆死は爆死なんですが。
でもまあ、作者本人から見ても、「これ別に『面白く』はないよなあ……」
ていうのは自明だったので、ショックとかはないんですよね。
やっぱり、ゲームはね、爽快感が欲しいですよね!!
(そう考えると2回目のSAGASが一番成績良いのも頷けるし)

でも普段話してるフォロワーの方々が軒並み総合ランク入ってる手前、
こいつなに上の方々に偉そうに絡んでるのとか見られそう、ていうか
見られてもしょうがないのでそろそろ本気で上を狙わないといけない気ががが



そんな感じでございます。 さてPang制作に戻るか!!

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