ゆりかもめにエサ

ゆりかもめにエサをあげました。

寒くなるとやってくる白い野鳥で十数匹の群れをなして暮らしています、

去年秋ごろから突然一匹が飛んできて(エサやり人と間違えた?)
「白く大きな鳥(カラスくらい)なのに慣れてるなあ」と思い、
その時、急いでパンを買ってきてあげたら、突然遠くにいた十匹以上もやって来ました。
ネットで調べたら、ゆりかもめと言う事で、それ以降、数回エサをあげる日がありました。

いなさそうな日でも一匹だけ発見して、エサをやる感じで腕を上に上げて目が合えば、遠くでからやってきます。鳥は、ただ飛んでいる訳でなく観察能力が高く遠くまで見渡している様です。一匹がやってくれば、遠くで見ている個体もやってきますので、最終的には私の周囲に二十匹以上飛び交う光景で凄い状態になります。

同時にハトもよって来ますが、パンを投げる事で飛翔能力が高く空中でエサを捕らえるゆりかもめだけに与える事ができます。あげた時の光景はYoutubeでも、いろいろな方が動画をとっているので分かると思います。面白いです。

群れをなして心強いのか、カモ類よりも警戒心は弱いです。同じく白くツルに似てるサギ類は、もっと大きい鳥で単独で見かけるのですが警戒心は強いです。ゆりかもめは東京湾の方には沢山住んでいる鳥らしいです。

江嶋ゆきひろ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索