「賢者さんの正しい育て方」進捗【6】
タイトル画面
タイトル画面が完成しましたー!
イラストはいつもお世話になっている、桃江もこさんです!
いつも本当にかわいいイラストを描いて頂けて感激です。
3人のキャラや立ち位置がこのイラスト1枚ですごく伝わってきます。
センターにいる青髪のキャラが死神賢者シェセレーナ(通称シズク)です。ショタじじい。
そんな彼が弟子の少女(右の子)に振り回される、ラブ要素が取ってつけた程度しかないラブコメ詐欺ゲーです。
そしてコマンドも作ってみました!
一度こういうカラフルでコミカルなのやってみたかったんだよ~。
(おまけは本編トゥルーエンドクリア後に解禁されます)
あと今更ながら、トリアコンタンさん作の「画面キャプチャ管理プラグイン 」を導入しました。
今までパソコンの機能でスクショ撮って、それを画像編集ソフトで切り取り加工していたのですが、まさかこんなボタン1つで全て解決だなんて…! 神プラグインですね…!
新作「賢者さんの正しい育て方」進捗
おそらく、この作品最後の進捗報告になるかと思います。
テキスト:100%
組み込み:100%
システム:100%
UI:100%
テストプレイ:90%
全体的な進捗:ほぼ100%
改めて告知はしますが、本編クリアだけだと2時間、
おまけ要素を読むなら+1時間で3時間程度のゲームです。
今年で一番時間かかった分、そこそこのボリュームになったかと思います!
ほとんど会話を読むだけのゲームなのでテンポが悪いのはご愛敬。
いっそ戦闘いらないんじゃね…?ってくらい会話メインなのですが、
こういうゲームをツクるのが好きだからね…仕方ないね…。
こんな感じで相手の行動がある程度分かるようにもしてみました。
スキル名なので全体攻撃か魔法攻撃かは初見では分かりづらいですが…!
戦闘もいい感じにできたかなーと思っています。
「MPが豊富でスキルがばんばん打てて敵も弱い爽快感のあるゲーム」ではなく、限られたリソースで戦闘をやりくりするのが楽しいゲームに仕上がりました。
長編RPGはよほどの理由がない限り前者の仕様(スキルばんばん使ってくタイプ)にする傾向があるのですが、短編は逆に戦闘の難易度を上げてしまう傾向にあります。
前作の賢チョコも難易度高いと不評だったので、なるべく「難易度はそこそこだけど楽しい戦闘」を目指していきたい…!
「フリゲで絶妙な難易度の戦闘なんて面倒だ! テンポよくばんばん行きたい!」という方にもほぼストレスフリーで遊んで頂けるよう、
難易度『ぷりん(ほぼオートバトルオンリーで全クリ可)』もご用意致しました。
そういえば難易度の名称が「ぷりん(イージー)」「クッキー(ノーマル)」「こんぺいとう(ハード)」「激辛カレー(ベリーハード)」なのは、お菓子の硬さ基準です。
最後だけ激辛カレーなのは空気の読めてなさ=それほどまでにトチ狂った難易度、という意味合いがあります。
作者も今のところこんぺいとう(ハード)までしかテストプレイしていないので、激辛カレーがどんな味に仕上がっているのか楽しみで仕方ありません(゚∀。)
死神賢者の手帳
賢者さんシリーズにもグレンディールことグレンが登場します(現状は過去話のみ)
グレンの立ち絵もシズク、ミーナ、シルグレーデと同じく桃江もこさんに描いて頂いたものです。
彼は「俺は勇者なんかじゃない」で主人公シルトの先輩勇者として登場していました。
熱血、正義感が強い、バカ正直、を体で表したかのようなキャラクターです。
どこからどう見ても主人公なビジュアル&性格なのに、俺勇でも賢者さんシリーズでもサブキャラなんだよなあ…。
そういえば死ぬほどダサいので正規版では変えますと宣言していた死神手帳のサブタイ集ですが、良い案が浮かばなかったのでほぼそのままにしました。
な、中身が充実してればええやろ…(震え声)
バックログ機能について
文章を読むゲームならぜひとも欲しいバックログ機能。
本作では制御文字を多用している関係上、泣く泣く実装を見送ることになりました。
だってバックログ表示したらメッタメタな制御文字が並ぶんやで…雰囲気台無しやん…
賢者さんシリーズ特設サイト作りました
今まで仮のページだったのですが、シリーズ2作目公開が目前なのでしっかりしたものを作ってみました。
頑張って作ってみたので、お暇なときにこそっと目を通して頂けると嬉しいです…!