まるちゃん 2019/08/25 13:51

ステートの作り方。継続ターンについての考え

スクリプトをいくつか更新した
ちょうどゲーム制作にも詰まっているので
一度整理するためにも記事を作ろうと思ったけれど
ちょうどアマゾンの接続障害?の影響なのか Ci-en が落ちてた
気分的に今やろうと思ったのでスクリプトをまず公開して
あとはステートに関する自分の考えを書いておこうと思う

限界突破.txt (限界突破.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】
職業欄に最大レベルの設定、能力値自由設定を使用、スキル習得の上限突破をつけた
自動戦闘.txt (自動戦闘.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】
自動戦闘はパーティーコマンドにオート出るようにちゃんとした
確認はしてない!限界突破も…
今度…、今度からする…かも


ドラクエは7ぐらいまでしかしたことがないけれど
ドラクエにはステートという概念がない。薄いといったほうが正確だと思う
毒になったり麻痺になったりするが
スクルト、ルカニといった魔法にステートという感じではない
でも僕たちは今スクルトとルカニがどういふうについてるか把握できている
テリーのワンダーランドもやったことがあるので
他にもボミオス?とかあるのは知っているが
スーパーファミコンのドラクエの話をしようと思う

他にはマヌーサとか睡眠状態もあった。でもやっぱり把握できている
そこにはまず優先度がある
戦闘不能、麻痺、睡眠の順に優先度がついている
行動できるかどうかがプレイヤーにとってほしい状態だからだ
行動できない場合はキアリクやザオラルで解決する必要がある
だからそこは戦闘のステータスに表示している

次にステータスの変動があるのにステートがないけれど
やはりプレイヤーは状態を把握していると思う
それというのも、この状態というのが戦闘中ずっとだからだ
しかし敵はルカニを使うので、使った瞬間にプレイヤーは
「あ、スクルトもう一度かけておくか」と把握できる
次にスクルトをもう一度かけないといけない状況というのが
敵がいてつく波動を使った場合だ。音も大きくわかりやすい

ドラクエには継続ターンという概念が薄い
麻痺も治療しない限り戦闘後もずっと続く。毒も同様に
多分これがわかりやすいという状況だと思う

自分もこれに習って戦闘中ずっとというのもいいかと思ったけれど
バフやデバフは TP を消費して使用するので
何回かプレイヤーに使用させて TP を消費してもらいたい
そうすれば他の強いスキルを使えなくさせることができる
なのでバフやデバフは継続ターンをもたせたい
けれども VXace のバフはドラクエと比べて多い。そして全部使いたい
ステータスは MP を除いて7つもある
そして戦闘中に表示できるステートの数は2つしかない

全ステート表示.txt (全ステート表示.txt) ダウンロード | VXace スクリプト 【 作成者:まるちゃん 】


しかたないからスクリプトを使用してゲージを廃して
ステートだけを表示することができるようにした
今思ったらステートの優先度を考慮するのを忘れていた
ステートを付与するとき(add_new_state) sort_states というので
優先度順にソートをしていました。問題ないです

でもやはり多すぎるステートをプレイヤーはいつ着けたのか把握できない
なのでこのターン中に解除されるステートだけ半透明にして表示した
ある程度はこれで理解できると思う。外れるタイミングがわかればいいはずだ
他にステートはできるだけ次のターンまでの間このターンの間
これにすることにした。そうすれば戦闘ログを見ていれば把握できる
他所のスクリプトに継続ターンを表示するものがあったので使おうと思ったが
自分は目が良くないので把握することが難しかったのでやめた

今回のゲームでは継続ターンをできるだけ持たないようにすることにした
状態異常は毒と呪いのスリップダメージは戦闘後も継続
麻痺はすぐわかるように優先度を高くする
混乱はこのターンの間だけにすることにした
継続ターンがあるステートは以下の3つにすることにした
・HP自動再生
・状態異常防止
・魔法習得(これは次のランクの魔法を習得する)
そうすればバフデバフに加えて上記の3つのステートの優先度を高くすればいい
10個程度のバフが表示できればいいと思う。幅にして 240 px だ
240 の残りは HP を表示してもいいかなぁと思っている

MP と TP の自動再生がないのは戦闘を長引かせると考えたからです
MP はターン毎に 10 %回復するとしても5ターン戦闘を長引かせれば
半分の MP を回復させることができる。プレイヤーは戦闘を長引かせるだろう
HP の自動回復だけ許したのは戦闘終了後に HP を全回復させるからだ
今回のゲームは戦闘が多いので終了後にいちいち回復させる手間を取らせたくなかった
そうするとザコ敵を少し強くする必要があるので大変そうだ
戦闘を長引かせるステートは作らないほうがいいと思う

以下は進捗状況
今は武器と防具の名前を考え終わったから価格と強さを決める必要がある
ここらへんでモチベが少し下がった
今回は限界突破してレベル500程度を目安にしている
そのせいで武器と防具を多く作る必要がある
自分は名前を考えられないので歴代ツクールのものから持ってきて
さらに武器にグレードをつけることにした
熟練度をつけて武器を成長させればいいのだが
プレイヤーに武器をアップグレードするために金を消費させたかった

ショップについて悩んでいる8種類の武器があって
さらにそれぞれ6つの強さがある。更にレベルがあり24この武器がある
CACAO のショップ分類を使い合成システムを使えば楽だと思う
でもつけている武器のランクを上げたいから個別に作ってもいいかなぁって
CACAO の合成システムは難しくて嫌だなぁってわがまま

アイテム合成.txt (41.11kB)

ダウンロード

これは KGC にあった rgss2 のスクリプトを rgss3 にしました
問題があったらコメントで知らせてください
利用規約を見る限り自分は問題ないと思いました

これを使いたいなぁって思ってるけど分類と噛み合わない
武器の種類ごとにイベントを作ってもいいのかなぁと考えています
他には限定的に今のレベルに応じて表示できる武器を変えたりとか?
金を払って武器屋のレベルを変更して品揃えを良くしたり
ネプテューヌでは全て表示していて使いづらかったけど
女神様がそうなら僕もそれでいいかなぁって…
色々考えすぎてモチベが下がっています

あとスキルも考えられていないのでスキルを考える必要がある
そしてやったことがない敵のステータス作成だ
もちろんレベルも増やしたので敵の数も増やす必要があるのだが
面倒なので敵にレベルを作ることで回避した

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