ツキウラ/初見機構 2024/08/18 19:39

インディーゲーム制作進捗②

はじめに

当記事はPixivファンボックスにて6月に公開された記事と同じ内容です
Ci-enでの投稿も無料プランの記事のみです

6月の進捗総括

初旬

スキル取得画面や情報を見る図鑑機能の仮実装、仕事ターン終了時のリザルト画面を仮実装
デザインなどは9月以降に修正

中旬

チュートリアル戦闘後の処理と1章のマップ移動システム組み込み、自由行動ターンに回数システムを導入
自由行動の回数制限を3回に変更、全て消費すると仕事フェイズに入る
☆はどんな行動にも使え、〇は隊員と過ごす以外の行動で消費可能
1つの章で最大でも1人の隊員と過ごすことしかできない

右下にログ機能、情報、スキル付け替えのボタンを仮実装
同時にログ機能はマウスホイールで開かなくする修正を行った
キーボードにも対応させる予定(おそらくCキー)
メニューボタンを無くしてセーブ/ロードボタンに変更するかどうかは検討中

下旬

1章の自由行動会話分岐とプレゼントによる好感度増減、それに付随して新しいアイテムの追加と「購入できるアイテム」「戦闘中に拾うことができるアイテム」を差別化
主なプレゼントアイテムはショップで買うことができる
品揃えは入店するごとに変化し、全13種からランダムで5種
プレゼントを渡さなくても選択肢と自由行動のみで恋愛分岐に達することは可能

戦闘中に拾えるアイテムは「瓦礫」「割れた皿」など
こちらの方が投げつけた時の戦闘力は高いがプレゼントすると好感度が下がる場合もある
投げつける攻撃コマンドの修正により体力概念を実装検討中
実装された場合、体力が無くなっていけば強い攻撃ができなくなっていく仕様になる
→体力回復要素も追加しなくてはいけない・・・かもしれない

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