朧燕 2024/08/19 22:00

有料化について

フリーゲーム夢現の公開ページでも記載いたしましたが、
完成した際には有料ゲームとして公開することとなりました。
有料化するに至った理由というのもご説明させていただこうと思います。

開発期間の兼ね合い

おそらく完成する頃には丁度開発期間が4年ぐらいになると思いますが、
4年もの開発となると、もはや趣味の領域を越えていて、単純にこれだけ手間をかけたものをただ無償で全てを公開すると後に後悔するのではという思いが強くなったからというのが主な理由です。

今後の開発資金の為

現在は「叛逆の守護者」という作品制作に注力していますが、今後はSRPG Studioではなく、Unityだったり、他のゲームエンジンで本格的にゲームを制作していくことも考えており、次の作品に予算をつぎ込めるための資金として、有料にすべきと考えました。

シナリオへの思い入れ

「叛逆の守護者」のシナリオ構想自体はおよそ10年近く前から練っていたもので、私の中でこのシナリオへの思いというのが高まってしまい、表現方法として適切かは分かりませんが、安売りしたくなかったという思いがあります。
その証拠として、作者名は異なりますが、同タイトルで「小説家になろう」にて過去に投稿したことがあり、その残滓を今も見ることが出来ます。(投稿自体は5年前)

フリーゲームという公開方法のメリットについて

フリーゲームの主なメリットとしては、無料にすることで多くの方にプレイしてもらえるというのがあると思いますが、そのメリットについて、私は懐疑的に感じ始めたという点があります。
これは私個人の憶測に過ぎませんが、フリーゲームとして公開している「ヴェスタリアサーガ」なんかもフリーゲームではない方が知名度は上がっていたのではないかと常々思ったりします。SRPGというジャンルがニッチすぎるというのもありますが、本来ゲームは買ってプレイするというものですし、多くの人は今もそういう考えではあると思うのです。故にフリーゲームという限られた土俵にする必要はないのではと感じた次第です。

既に体験版をプレイされた方へ

有料化の理由を説明させていただきましたが、せっかくプレイしたのに残念だと感じる方はやはりいると思います。これらは完全に作者都合であり、プレイヤー側からすればいきなりふざけるなという話もあると思います。
私自身はせっかくプレイいただいた方のお気持ちを無下にはしたくありません。
そこで一つ、施策を思いついたので、一つ企画を行なおうと思います。
企画内容は別の記事に記載していこうと思います。

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