2.24年7月進捗【進捗報告】
アナログゲーム
デッキ構築型ディストピア
- テストプレイ(3回目)---100%
- イラスト制作---100%
- カードデザイン(表)制作---100%
- カードデザイン(裏)制作---0%
- コンビニ印刷(1回目)---100%
テストプレイ(3回目)
私たち2人で対戦を行いました。
一通り修正点は潰せたので、外部(主に友人)の人と調整する段階に至りました。
イラスト制作
このゲームは全16枚のカードがあり、カードイラストは13種類(3種類は同一イラストのため)あります。
それら全13種類のイラスト制作が完了しました。
カードデザイン(表)制作
ざっくりとカードデザインの制作を行いました。
こちらはイラストと異なり、今後テストプレイを重ねていくうえで修正が入るかもしれませんが、現時点では完了しました。
カードデザイン(裏)制作
ロゴデザインやタイトルが未決定なので、当分保留です。
コンビニ印刷(1回目)
コンビニで印刷をしてイラスト・デザインの確認を行いました。
1回目ということもあり完全なものではなかったですが、おかげで改善点が分かったので、このタイミングで印刷していてよかったです。
印刷した実物を適当なスリーブに収納しています。この時点ではイラストやデザインはまだ仮置きのものです。
サイズは一般的なW63×H88mmで制作しています。
デジタルゲーム
リトライシューターポケット
- 装備システム---60%
- 設計パターン---100%
装備システム
自機に対して4方向に、射撃タイプが異なるユニットを装備させるシステムを作成中です。
システム自体はほとんどできたので、UI部分を制作中です。
(前提となるゲームの紹介ができていない&文章のみの説明で何を言っているかわからないと思うので、早くゲーム紹介記事を作らないと(´・ω・`; ))
設計パターン
unity公式が出している設計パターンについて学習しました。
game-programming-patterns-demo
最近は”お上品なコード”をかけるようSOLID原則を学習しているので、その部分(unityデモ1-5)の部分を学習しました。
旧バージョンはコードサンプルだけだったものが、簡単なデモがついているので、より学習しやすくなった気がします。
その他
Ci-en
Ci-en開設のためのプロフィール、初投稿記事(リンク)の制作を行いました。
来月の目標
アナログゲーム
- ディストピアゲームの紹介記事投稿
デジタルゲーム
- リトライシューターポケットの装備システム完成
- リトライシューターポケットの紹介記事投稿