ミッション:秘伝のタレを3Dに対応せよ!
どうも、U.G.M.です。
なんか、普段と違って余裕あるペースで作るの、少し楽ですね。いつもこうできればいいのに……。
まずは2Dを基準に作ってきたObjectManager(オブジェクト管理の大元)とObjectCtrl(個々のオブジェクトの振る舞い)を3D対応するところから。たぶん今週~来週はここにターゲットを絞って実装を進めることになりそうです。
ObjectManagerで行っていることは「オブジェクトをいっぱい作って蓄えておく」「必要になった時にオブジェクトを払い出す」仕組みを作っていて、個々のオブジェクトの振る舞いはObjectCtrlに記述してあります。ぶっちゃけswitch~caseの分岐の嵐です。
一応、2Dでの動作実績は1500近くまでで、3Dだと700くらいに減らしています。あんまり最適化はしていません。だってめどいし……。
さしあたってはオブジェクトには板を用意しておきます。画像キャプチャだと床と同化しちゃって見えづらいけど、この一際白い板や、追々用意する自機や敵も、ObjectCtrlにすべて振る舞いが書かれることになります。
そして、来週くらいには「こんな雰囲気のものを作りたい」ところまで持っていきたいところです。
なんでそんなことをするのか。
来週、音楽をやってくれそうな方に相談しに行くからです。
乞うご期待!