TYPE74RX-T 2021/09/01 00:00

Historb~天からの使者~ 進捗状況 4

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

当面、スクショなしの投稿が続くと思います。

いやぁ、パズドラで裏神秘の次元の称号チャレンジに失敗しちゃってさぁ…
非課金垢はモンポも魔法石もスッカラカンで
てやんでぇバーr(中略)ってなって怒りの創作モードに…

…閑話休題。

ここに来て変なバグと格闘してたのと、なんか妙にあらすじが捗ったのとで
夜あまり眠れてないっていう日々でした。
で、そのあらすじは思った以上にスイスイ進み、すべて仕上がりました。
あとはイベントを組むときに必要に応じてあらすじを書き込む
イベントコマンドを追加していくだけです。

いやはや、長かった…長すぎました。
どう書いていいのか分からなかったから、誰かに依頼しようかとまで
考えていました。

あらすじの仕様ですが、基本的にあまりメインストーリーに絡まない
やらなくてもクリアできるサブイベントは記録されません。
そういうのまた別の形で…とか考えています。

それからは細々とプログラムミスを修正しつつ
様々なところの微調整が主体の日々でした。

テストプレイをやっていると「ここでこんな音楽入れたい!」って時に
入れられない状況が随所で発生し、今まで作ってもらったBGMを
全部ループできるoggにする必要が出てきました。
それまではよく使う曲だけをoggに、それ以外はwavかMP3の状態で
プロジェクトフォルダに入ってたものだから、BGMフォルダだけで
600MBショック状態に…
しかし、これもつい先日解決しました。

BGMフォルダの容量は…
フルサイズのMP3を20曲くらい代用インポートしてる関係で
全曲入ってない状態:600MB

ED曲以外全曲入ってる状態:約140MB

すっごい減ったよ!

正直oggループ面は完成が見えてからにしようと思っていたのですが
今やっておいて正解でしたね。
あと、この作業を一日二曲というノルマを設定して
一ヶ月かけてやるつもりでいたのですが、これも勢いがついているときに
やっておいて正解でした。
一日二曲ノルマ法は、よく考えたら性格的に上手くいかない気がしましたし。

それに、ある程度まとまった収入のある職場で働きながら
空き時間や休みの日にイベントを組んでいくだけの状況にしやすくしたいし
イベント組んでる時に「ここでこの曲欲しいな…あっ、フォルダにないや」と
足踏みするの嫌なので…ね。
「鉄は熱いうちに打て」とはよく言ったものですね。

直近でやっていたことはカーソル音と決定音の改善ですね。
これらはSC-D70で作っていました。
簡単に作れそうで意外と難しいんですよね…
なかなかイメージに合った音が出せないし…

いつも同じことを言うようですが
本当は3年くらいで完成させてなきゃいけないんですよね…これは。

チームを結成して作れば早いじゃん…って思うじゃないですか。
私の場合、ゼロからヨーイドン!すると絶対失敗すると
専門学校時代に学んでしまったのですよ…
追い詰められてまた拒食症になりかねないです…

チームを組むにしても誰かにお願いしながら作るにしても
相当な下準備が必要だということがよく分かりましたね…

とりあえずここまでで進捗としては50%超えてるかなと思います。
この二ヶ月半、やっかいそうなものを中心に片付けた形でしたので。
それでもまだ全部片付けたわけではないので…
9月中に他のやっかいそうなものが少しでも片付けられればと。
まぁ、あと一つくらいだと思います。

ただ、それは恐らく一番やっかいそうなギミックになるのかな…
ここを超えてしまえばってところは結構ありますね。

あとは必要に応じてまたいろいろ依頼していきたいと考えています。
先日もバトル曲を依頼して、作ってもらいました。
デキが素晴らしかったのでテンション上がってます!

というか、こういう時ってゲーム作ってる時に
テンション上がりやすいですよね。
私のような者が言うのもアレなんですが…

それでは、また。

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