971TIMES 2024/06/30 15:00

ゲーム開発記録6月 『アイテム作る機能を作る』

こんにちは。

あっという間に今年も後半に。
順調かどうかは微妙ですが、後半もゲーム制作がんばっていきます!

では今月の開発中ゲーム『ProjectAlma』についてです。

ProjectAlmaって?

目が覚めると世界に主人公「ロイ」しかおらず、自分をAIだという少女「アルマ」と一緒に生活する『2D農場シミュレーション』。
生きるために農業をする、そんなゲームです。

クラフト

まだ画像が仮ですが、クラフト機能の実装をしました。

やり方は
1. クラフトの作るものを選択する。
2. 素材をスロットに入れる。
3. 一定時間待つ

というような、時間経過でクラフトする機能になります。
素材持っていればすぐに作れるマイクラやスタバレの方法と悩んだのですが、このシステムを採用しました。
自動化もできるようには…と野望を抱いていますが予定は未定。>

道具のほかに薬などもクラフトできるようにしています。
他にもアイテム案を練っているので、お楽しみに!

ダイアログ

いろんな場面で使う用のダイアログを作成しました。

ダイアログをプレハブ化し、表示する際にインスタンス化しています。
インスタンス化したら、ダイアログのタイトル、内容そしてボタンの押した時に実行するメソッドを登録。
ボタンを押したら、登録されているメソッドを実行して、ダイアログを削除する。
という方法にしました。

複数出せるようにしましたが、正直使う場面はない気がするので1つだけ表示できればこと足りそうです。

スクリプトからButtonにメソッドを登録しています。

/// <summary>
/// ボタン
/// </summary>
[SerializeField] private Button centerButton;

/// <summary>
/// ボタン決定時の関数を登録
/// </summary>
public void AddButtonAction(UnityAction _action)
{
    centerButton.onClick.AddListener(() => _action());
}

おわり

それでは、今月もお疲れ様でした。
ぜひフォローしていただけると嬉しいです!励みになります!
『ProjectAlma』をよろしくお願いします。

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