Arlalowy 2024/07/28 15:00

SCaRuS 202407版

データの区切り文字がごちゃごちゃしてたので、軽い気持ちで変更したら、同じくらいの処理ができるようになるまで3週間くらいかかってしまいました。
とか書きながら載せる用のSS撮ろうとしたらエラーを吐いたので修正しました。
データの作りやすさ、見やすさ、容量、処理速度など考慮が必要ですが、昔に比べると圧倒的に容量・処理速度は余裕があるのでありがたいです。
だいたいシステムはできてきたので、そろそろアイテムとか追加したいところです。

SCaRuS_202407.7z (16.46MB)

ダウンロード

進捗

直近の更新内容(202407版)

  • ※ データ処理方式を変更したことにより、以前のセーブデータは使用できません
  • データ保存・処理方法変更
  • UI調整
  • 初期所持品を自動で装備する機能追加
  • 攻撃されたとき移動を中断する機能追加(移動のみの場合限定)
  • PCの移動中にUIを操作できるように処理変更(暫定)
  • PCの移動中にマップをクリックすると移動を中断する機能追加(暫定、反応悪い)
  • スキル使用処理調整(調合を再度使用可能に)
  • 移動効率化1段階:壁がない場合は斜め移動(限定的)
  • 右クリックでスキル選択をキャンセル
  • 生産画面を表示したまま移動できるバグ修正
  • 視界範囲外のアイテムやオブジェクトは見えないように変更
  • 装備をはずす機能追加
  • オプション追加(簡易実装):SE音量、描画間隔
  • オブジェクトの画像表示処理を追加
  • 依頼の討伐対象を倒したときに、クエストウィンドウが更新される機能追加

    作業中

  • 随時 各種データ追加・調整(アイテム、敵、スキル、素材等)
  • マップ処理:壁による移動制限、キャラクターによる移動制限、移動効率化
  • スキル使用処理調整:スキル追加、攻撃時の射程考慮
  • 罠、オブジェクト追加
  • 街マップ強化(宿屋とか)
  • 強化・弱化状態追加(転倒、毒、与ダメージ追加など)

    既知のバグ・未実装

  • 前面のウィンドウで項目がない場所をクリックした場合、奥面のウィンドウの項目を選択できてしまう(移動を含む)
  • 項目がない場合のページ表示が1/0になる
  • 戦闘不能時、復活地点を街にするとエラー:街での復活を停止中
  • 敵の行動が早い
  • 画面端の地形が正しく表示されない
  • マップの拡大縮小がガクつく
  • 移動中にアイテムの使用や装備変更ができる
  • 攻撃するまでの動き(移動)がおかしい

    開発方針

    次の予定

  • 生産システム強化
  • ダイアログ表示
  • 仲間、味方NPC行動実装
  • 成長システム実装
  • オプション:描画間隔、音量調整
  • BGM実装
  • 精霊システム実装
  • 単発のランダムイベント実装
  • 時間経過処理

    全般、長期的な方針

  • プレイヤースキルを要する処理は極力排除します。原則としてキャラクターの能力に依存する処理を行います。(リアルタイムで進行する処理はしない。進行に影響するミニゲームとかは使用しない。)
  • 戦闘はメインではありませんが重要なので、しっかり作り込みます。
  • 街の中で生きることをメインとします。生産、生活に力を入れます。住民との交流とか、作り込みたいです。
  • PCとNPCは同じように処理を行います。(PCにできることはNPCにもできる。NPCにできることはPCにもできる。)
  • リアリティとゲーム性のバランスに注意する。(HPって何)
  • できる限り多くの要素について調整可能とします。(様々な要素のON/OFF)
  • 命は重い。
  • 所持制限について:重さ、容量で制限します。荷車を使用します。
  • 繰り返しは簡易処理したい。街間の単なる長距離の移動など、高速処理して何か問題がある時はそこで止めるなど。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索