Arlalowy 2024/01/21 15:43

開発進捗/方針(随時更新)

2024/6/7

進捗

直近の更新内容(202405版)

※マップ処理方式を変更したことに伴い、データの形式をがっつり変えたため、2024_03以前のセーブデータは使用できません
残骸生成機能実装
アイテム価格設定テスト
セリフ等の処理方法変更
インベントリ、スキルにアイコン表示追加
装備、バフによる、スキルの追加機能を実装
システムSEの再生タイミングを調整
マップの処理を変更:マップを直接クリックして操作するように変更
壁による視界制限
移動速度実装
罠の処理を作り直し
マップ上にアイテムを表示、クリックすることで拾う機能を実装
マップ上をクリックすることで他のマップに移動する機能を実装

作業完了(次回更新公開時に適用)

  • UI調整
  • 初期所持品を自動で装備する機能追加
  • 攻撃されたとき移動を中断する機能追加(移動のみの場合限定)
  • PCの移動中にUIを操作できるように処理変更(暫定)
  • PCの移動中にマップをクリックすると移動を中断する機能追加(暫定、反応悪い)
  • スキル使用処理調整(調合を再度使用可能に)
  • 移動効率化1段階:壁がない場合は斜め移動(限定的)
  • 右クリックでスキル選択をキャンセル
  • 生産画面を表示したまま移動できるバグ修正
  • 視界範囲外のアイテムやオブジェクトは見えないように変更
  • 装備をはずす機能追加
  • 回復スキル動作確認
  • オプション追加:SE音量、描画間隔

    作業中

  • マップ処理:壁による移動制限、キャラクターによる移動制限、移動効率化
  • スキル使用処理調整:スキル追加、攻撃時の射程考慮
  • 罠、オブジェクト追加
  • 街マップ強化(宿屋とか)
  • 強化・弱化状態追加(転倒、毒、与ダメージ追加など)
  • 随時 各種データ追加・調整(アイテム、敵、スキル、素材等)

    既知のバグ・未実装

  • 前面のウィンドウで項目がない場所をクリックした場合、奥面のウィンドウの項目を選択できてしまう(移動を含む)
  • 項目がない場合のページ表示が1/0になる
  • 戦闘不能時、復活地点を街にするとエラー:街での復活を停止中
  • 敵の行動が早い
  • 画面端の地形が正しく表示されない
  • 移動中にアイテムの使用や装備変更ができる

    開発方針

    次の予定

  • 生産システム強化
  • ダイアログ表示
  • 仲間、味方NPC行動実装
  • 成長システム実装
  • オプション:描画間隔、音量調整
  • BGM実装
  • 精霊システム実装
  • 単発のランダムイベント実装
  • 時間経過処理

    全般、長期的な方針

  • プレイヤースキルを要する処理は極力排除します。原則としてキャラクターの能力に依存する処理を行います。(リアルタイムで進行する処理はしない。進行に影響するミニゲームとかは使用しない。)
  • 戦闘はメインではありませんが重要なので、しっかり作り込みます。
  • 街の中で生きることをメインとします。生産、生活に力を入れます。住民との交流とか、作り込みたいです。
  • PCとNPCは同じように処理を行います。(PCにできることはNPCにもできる。NPCにできることはPCにもできる。)
  • リアリティとゲーム性のバランスに注意する。(HPって何)
  • できる限り多くの要素について調整可能とします。(様々な要素のON/OFF)
  • 命は重い。
  • 銃について:使いたいですが、強力すぎるため、強めの制限をかけるか、原則使用不可とします。世界観的には制限は容易ですし。いつかは使えるモード(オプション、あるいはシナリオ)を作りたいところ。(優先度:低)
  • 所持制限について:重さ、容量で制限します。荷車を使用します。
  • 繰り返しは簡易処理したい。街間の単なる長距離の移動など、高速処理して何か問題がある時はそこで止めるなど。

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