孤独な狼と猫 2024/07/30 19:21

RPG maker unite 長編RPG 妹ーたるサヴァイバー!

こんにちは
孤独な狼と猫です。

RPG maker uniteによる長編RPG第二弾
「妹ーたるサヴァイバー!」の進捗報告です。

ちなみに今更ですが「妹ーたるサヴァイバー!」という題名は
Immortal(不滅の)と妹をかけてます。
今まで誰からも指摘されずそして誰も気付かないままになるのでは、と不安になったのでここで書いておきます。
え?実はみんな分かってました?

①もらいでー参加
みなみよつばさんがゲーム制作、その他絵、音楽等の創作進捗をYoutubeで紹介する企画で毎月の最終週の土曜日21時に開催されます。
最近は参加者が増えており複数日に渡って開催されています。
今回は7月27日、28日、30日の三日間。
私は1日目の12番手で紹介されました(1h53minぐらいの箇所です)
https://www.youtube.com/watch?v=Gnv0sJE9iQA&t=7182s

紹介される人は強豪揃いですのでみなさん是非参考に。
自分もどうやったら同じようなイベント類が実装出来るか考えながら観ています。

②立ち絵実装
今まではストーリー前半までしか立ち絵を設定していませんでした。
これをエンディングまで実装しています。
エンディング等、後半のストーリーが分かる重要な部分をお見せすることは出来ませんがちょっとした一コマを・・・

・・・隊列ホコグラに欠員がいますがこれはテストプレイだからです。

③船を実装
物語の後半に船が手に入ります。
リアルな見た目のマップに対して船をあまり大きくすると色んな所に重なってしまいますが、逆に一マスだけだと小さすぎるように思えます。
結局2マス分96×192のサイズに落ち着きました。

動画の最後でハマってしまっています(笑


あとは現在位置のマップ表示を実装していこうかと思っています。
ただし移動中に常に表示されるのではなくアイテムとしてマップを選択してどのエリアにいるのか確認出来る程度のものにするつもりです。
常に表示されたマップばかり見ながら進んでいったら壮大なフィールドマップが台無しになってしまいますので・・・
それに2Dですのでマップを見ないで進んでも深刻に迷う程の事は無いと思います。

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