Rakushi 2024/08/24 07:51

砂鳴村8月4週目の進捗・unityのこと。

こんにちは。
個人ゲーム制作者の落柿(らくし)です。


8月も……押し迫って参りましたーーーー!!
さて、制作中の弟切草ライクノベルゲーム「砂鳴村」ですが、進捗はどうなりましたでしょうか?


なんと!
シナリオ、完成しましたーーーー!!(パチパチパチ)


とはいっても、フリー版のみなんですけどね。引き続き制作は続く……。
ともあれ、フリー版のタイトル決まりました。


砂鳴村【エピソード限定版】です。


前にも書いたけど本当は3エピソード入れるつもりでしたが、計画変更。
1エピソードのみに限定して収録することにしました。その代わり分岐を盛り込み、1エピソード内で様々な展開をする仕様です! お楽しみに。


シナリオとともにスクリプトもほぼ出来てます。これから残り時間でテストプレイと細かい修正、そして恒例となったあとがき(需要あんのか?)も書こうかなと。


8月末にティラノゲームフェスとPLiCyのコンテストに滑り込みで出して、その後も黙々と完全版の制作を進めていく所存です。「弟切草ライクノベルゲーム」を謳っている本作、完全版こそ数多のエピソードを盛り込みたい! 頑張ります。




さて、タイトルにあるunityとはなんぞや? ってことなんですが、実はフェス・コンテストの締め切り近くになって急にゲームエンジン・unityを触ってみたくなってしまってですね……。


衝動的に先延ばしにしていたMacのOSのアップデートをして、unityダウンロードしちゃいました(OSアプデで不具合でないかヒヤヒヤしたよ……本当この時期に何してるんだろう)。これも現実逃避の一環なのかもしれません。


いやあ、自分のnoteで書いてる制作日記を読んでたら、なんかコツコツ努力すればunityも使いこなせるようになるんじゃね? ノベルゲーム用のアセットあるしな? とか思っちゃって。


unityはマルチプラットフォームが魅力なのと、後はそろそろちゃんとスクリプトと向き合いたい気持ちがありまして(Nscripterは一応触れてたわけだし)。今はビルダー頼りなのであまりにも知識が少ない。ティラノスクリプトにunity、とりあえずいろいろ触ってみたいというのが今の率直な気持ちです。わくわく。


ひとまず、このままフリー版の完成まで駆け抜けます!
unityはそれまで我慢だ……!


それではまた。



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