ごあいさつ
はじめまして。
同人ゲームを制作しているサークル「もみずソフト」のもみず(藻水)です。
サークルを作るのも、ゲーム制作も、今回が始めてです。
今まで、VBA・VB・VC++・borlandC++・JavaScriptなど、いろいろなプログラミング言語を弄ってきて、簡単な業務アプリや趣味アプリ等を作ってきましたが、ゲームを作るのは始めてです。
最初は簡単なゲームからとも思いましたが、やっぱりガリゴリとプログラミング組む方がテンション上がるので、大きめのゲームから作ることにしました。
といっても、プログラムは要領良く組む方が楽しいので、やっぱり組むプログラムのコーディング量自体はなるべく多くならず、それでいて、エディタよりもコードによる構築を主眼としたゲームが作りたいと思います。
ですので、マップは始めから決まっているものではなく、シナリオもこれといって存在せず(シナリオモードは作るかもしれない)自由度の高いローグライク系のゲームに決定しました。
あと、自由なギルド構成というコンセプトを追加して、これで完璧かも!
という感じで、制作を進めていきます。
活動内容
unityでローグライク系3DアクションSRPGを制作していきます
制作中のゲーム
ゲームジャンル
メインジャンル:ローグライク系SRPG
サブジャンル1:3D ARPG
サブジャンル2:販売/交易 シミュレーション
サブジャンル3:シム型/育成型 RPG
ゲームタイトル
ギルドマスターズ(仮)
ゲーム概要
- マップは、すべてローグライク系で作成
- ギルドの運営がゲームのメイン
- 冒険者ギルド・農業ギルド・魔法ギルド・武具防具道具制作系のギルド・販売系のギルドなど、非常に豊富な種類のギルドを用意する
- 3Dアクションマップを用意し、そこではモンスターと戦うだけでなく、採集や釣りなどもできる
- ユーザはギルドだけでなく、村や町・国なども作り出して運営することができる
- 馬車・鉄道・船・飛空船を製作し、運用することが出来る
- 民家や宿屋・ギルドハウスや爵位邸・城や橋などを、内装を含めて、建築することが出来る
- ゲーム開始時のユーザキャラ以外にも、沢山居るNPCキャラの中から、自分の操作したいキャラを選び、何人でも育てることが出来る
ゲームの世界観
- 天空には月が複数あり、地上には魔女が住んでいる。
- 魔女は魔法を使う事に長けており、魔法によって獣の討伐だけでなく、道具の製作も出来る。
- 地上では、他にも沢山の人が生活し、結婚して子を作り、代々の墓を持ち、悠久の時を過ごしている。
- 大地には、平原・雪原・砂漠・山脈等があり、大小様々な川が流れ、海や湖がある。
- 人々は村・街・国・城下町を作り、またはギルドを作って、互いに交易を結ぶ
- 世界は女神の加護に溢れ、大精霊によって様々な恩恵がもたらされている
- 女神と大精霊の眷属である精霊は、その資格を得た魔女である精霊魔女に、様々な恩恵を与える
- 魔女ではない人々も、武具や防具を装備して獣を討伐し、道具を使って様々な製作を行う
ゲームのキャラ構成
魔女
- ユーザキャラが、ゲーム開始時に扱うキャラ
- 魔法の熟練度により、魔術師・魔法使い・魔女・精霊魔女 と進化する
オートマタ
- 精霊魔女が、精霊魔法を使って生み出せる存在
- 戦闘に向いている
ホムンクルス
- 精霊魔女が、精霊魔法を使って生み出せる存在
- 交渉に向いている
アンドロイド
- 精霊魔女が、精霊魔法を使って生み出せる存在
- 馬車・鉄道・船・飛空戦の運用に向いている
ロボット
- 精霊魔女が、精霊魔法を使って生み出せる存在
- 建築作業に向いている
妖精
- 精霊魔女が、精霊魔法を使って生み出せる存在
- 経験値を含む、遠隔地での情報共有に向いている
精霊
- 女神と大精霊の眷属
- 精霊魔法の源
大精霊
- 複数ある天空の月の守護者
女神
- 複数ある天空の月の守護者
その他のNPCキャラ
- ユーザが、任意のNPCキャラを選択または新規作成して、育てることが出来る
- 女性キャラであれば、育成途中で魔女になることを選択出来る
近況
2023年6月からunityの勉強を始めて、
既に12月からゲームの制作に入っています。
ci-enへの投稿は、何かまとまったものが出来てから、その都度投稿していきます。
よろしくお願いします。