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活動報告の記事 (5)

うさギョ 2024/06/30 19:48

2024年6月の進捗とティラノの変数の話

はじめに

こんにちは。うさギョです。
先月は進捗記事を忘れていたので2か月ぶりの記事になります。


制作中作品の報告


現在、マルチエンドお料理ADV『カレーにりすを入れますか?』を制作中です。
こちらは材料を集めて料理を作るADVで、
集める材料は33種、作れる料理は52種(確定しました)、END数15の短編ゲームです。

前作に比べて新しいことを積極的に取り入れて制作しているため、制作期間が予想以上に伸びてしまいましたがTGFまでには完成予定です。


新しく取り入れてみたもの

キーフレームアニメーション

マップ上でもこもこ動くクリックオブジェクトがこれです。
アニメーションは調整しだすと止まらなくなるので、沼の気配がします。

JavascriptとCSSの活用

JSで主に利用しているのは配列関係ですが、ちょっと学んだだけでもゲームの幅がすんごい広がるので、スクリプト作業に抵抗のないティラノユーザーさんには配列の学習をぜひオススメしたいです。
配列(特にオブジェクトの配列)と配列関係のメソッドを学習するだけでもだいぶ世界が広がりますし、具体的に言うとアイテム管理系・フラグ管理系が非常に楽になります。

これについては長いので気になる人は「おわりに」の後を読んでください。

ビルダーからティラノスクリプトへ移行

これに伴いVSCodeを使いはじめたのですが、とても便利で助かってます。
というかビルダーの時点で半分以上スクリプト打ってるような状態だったので、もっと早く移行すればよかった。
割とスクリプト打ってるよ・スクリプト作業好きだよというビルダーさんは移行した方が楽になるかもしれません。

ティラノタグのcondとexpへの理解

本作を作り始めてから知ったのですが、この2つを使うと1つのタグで2つの式が書けるんです。
便利すぎて全ティラノ民理解を深めた方がいいです、本当に。

ちなみに
condはそのタグが実行される条件
expはタグが実行された時に同時に実行されるJavascript

です。

これでififしながらボタンを配置したりtargetに飛んだ後で変数調整してた手間を無くせます!!!みんなも便利なcondとexpを使おう!

これについても長いので気になる人は「おわりに」の後を読んでください。


今後について

紹介記事

作っているものが全般的に割とキャラゲーなのでキャラ紹介記事を作りたいなと思ってます。

過去作のアプデ

それからTGF開始後になるかもしれませんが、カレりす完成後に過去作のアプデ(&スクリプトへの移行)を行う予定です。バグ研あたりはバグ(ギミック)を増やすかもしれません。
それらが終わり次第、次回作を制作予定です。

次回作

作りたいものが沢山あって迷っていたのですが、いくつか合体させることで気になる要素全部まとめゲームを作りたいなと思っています。
具体的に言うとマルチエンドクリックADV(秘匿ラボ) + ダンジョン探索ローグライト + キャラとデートできるゲーム = ローグライトライフシミュレーションRPG になる予定です。

プレイヤーは研究のため自由に生活することを許された被検体となり、短い寿命が尽きるまで研究室の外で生活していきます。

シナリオを進めるのもよし!
研究員を目指して勉強するもよし!
ダンジョンに潜り続けて冒険するもよし!

好きな行動をすることで多様な研究データが集まり新たな要素がアンロックされる形の周回要素があります。
今までの登場キャラは全員出てきて攻略対象になる予定です。

おわりに

やっとカレりすの終わりが見えてきたので、TFG締め切りまでのラストスパートを頑張りたいと思います。
来月もよろしくお願いします。

以下④ティラノタグのcondとexpへの理解の続きの話になりますので、興味のある方だけご覧ください。


condとexpとJavascript

先ほどの話の続きです。何が便利なんだ?と思われる人のために…。
↓↓こんな感じのボタンが1つのタグで書けます。

[button name="tana" cond="f.tana >0" exp="f.tana -= 1"graphic="c_02.png" enterimg="c_02h.png" target="*tana" x="768" y="144" width="232" height="195" ]

これはf.tanaが0より大きいときに表示されて、押すとf.tanaが1減るボタンです。


ちょっと複雑になりますがexpはJS式が入れられるので変数管理だけでなくifなども可能です。
expに入れるifはティラノタグではなくJSで書きます↓↓

[button cond ="f.sel[ 0 ].zai == 1 && f.sel[ 0 ].che == 0 " exp=" if (f.kaz < 3){ f.sel[ 0 ].che = 1 - f.sel[ 0 ].che } " graphic=" &'b_' + f.sel[ 0 ].id + '.png'" target="*page1 " x="40" y="123" width="138" height="142" fix="true" enterimg="&'b_' + f.sel[ 0 ].id + 'h.png'" ]

これはあるアイテム(f.sel[0])の在庫(.zai)が有(1)」かつ「チェックマーク(.che)が入ってない(0)とき」、チェックしたアイテムの合計(f.kaz)が3未満だったらチェックが入ってないときはチェックを入れてチェックが入ってるときはチェックを外すボタンです。
今作の料理作成画面で出てきます。


変数 = 1 - 変数 は、オンオフボタンを作るときなどに便利な式です。
変数 = 0 でオフ、変数 = 1 でオン というように設定しておけば同じボタンを押すだけでオンオフ切り替えできます。

この記事で出てきたティラノですぐ使える簡単なJS

if (expに入れて便利に使おう!)

if ( 条件式 ) { 実行内容 }

if (f.kaz < 3){ f.sel[ 0 ].che = 1 - f.sel[ 0 ].che }

をティラノタグで書くと

[if exp="f.kaz < 3"]
[eval exp="f.sel[ 0 ].che = 1 - f.sel[ 0 ].che"]
[endif]
です。

f.sel[ 0 ].zaiてなんだ!?

通常ティラノで『idが0、名前が牛乳、在庫が1』のアイテムを変数として設定する場合
[eval exp="f.sel_id = 0"]
[eval exp="f.sel_name = '牛乳'"]
[eval exp="f.sel_zai = 1"]

または
[iscript]
f.item_id = 0
f.item_name = '牛乳'
f.item_zaiko = 1
[endscript]
などと長々と設定すると思います。


それを配列を利用して設定すると
[iscript]
f.sel = [0 , '牛乳' , 1 ]
[endscript]
とまとめて設定することができます。

この場合
f.sel[0] = 0
f.sel[1] = '牛乳'
f.sel[2] = 1
になります。
ようは [ 0, '牛乳' , 1 ]の ,  で区切ったところが左から順に[0][1][2]…と自動的に添え字が設定されます。0から始まります。


テキスト中に表示させたい場合は
『今日は [emb exp="f.sel[1]" ] を爆発させた!』と打てば『今日は牛乳を爆発させた!』になります。


更にこれを分かりやすくするためオブジェクトの配列にすると
[iscript]
f.sel=[
{ id:0, name:'牛乳', zai:0 },
{ id:1, name:'卵', zai:0 }]
[endscript]
となります。説明のため卵にも登場して頂きました。

(※エンジニアの皆様におかれましては大変見づらいコードの書き方でイラっとされているかと存じます。しかしプログラム知らんティラノ初ゲ制民からするとカッコが同じ行に書いてある方がティラノタグっぽくて初見で理解しやすいという側面があります。私がそうでした。この記事はそのレベルの初心者向けに書いておりますのでご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします)

これはf.sel[0]の中身が{ id:0, name:'牛乳', zai:0 }という状態になっています。
この中身を利用したいときは f.soz[0].id のように記載します。
見出しに出てきたような形になりましたね!

つまり
『今日は [emb exp="f.item[0].name" ] を爆発させた!』と打てば『今日は牛乳を爆発させた!』になります。

なぜこんな書き方にしたのか?

①ぱっと見で分かりやすい
②変数設定をするときに楽

 同じような項目を大量に設定する際、表計算ソフト→CSVで変換 など行うと更に楽です。

③画像名をidにするとエンティティできるので楽

(エンティティを知らない人はティラノスクリプト公式の 実践テクニック>変数と演算 の下の方を読もう)

先述したタグのこの部分ですね。

[button cond ="f.sel[ 0 ].zai == 1 && f.sel[ 0 ].che == 0 " exp=" if (f.kaz < 3){ f.sel[ 0 ].che = 1 - f.sel[ 0 ].che } " graphic=" &'b_' + f.sel[ 0 ].id + '.png'" target="*page1 " x="40" y="123" width="138" height="142" fix="true" enterimg="&'b_' + f.sel[ 0 ].id + 'h.png'" ]

こちら画像名は b_0.png および b_0h.png で牛乳が表示されます


Q.変数にしなくても番号を打てばよくない?
A.めんどくさいよ

突然ですが便利な利用例をお伝えします。

f.soz=[
{ id:0, name:'牛乳', zai:0, che:0 },
{ id:1, name:'卵', zai:1, che:0 },
{ id:2, name:'カレー粉', zai:1, che:0 },
{ id:3, name:'シチュ―粉', zai:0, che:0 },
{ id:4, name:'味噌', zai:0, che:0 },
{ id:5, name:'米', zai:1, che:0 },
{ id:6, name:'パン', zai:0, che:0 }]

これをJSのメソッド(ティラノで言うところの便利なマクロのようなもの)を使ってzai:1のものだけ集めた配列を作ります。 

[iscript]
f.sel = f.soz.filter( item => item.zai == 1 );
[endscript]

f.sel = f.soz.filter( item => item.zai == 1 );
新しい配列の名前 フィルタリングする元の配列 集めたい要素の条件

できたものがこちら↓↓
f.sel=[
{ id:1, name:'卵', zai:1, che:0 },
{ id:2, name:'カレー粉', zai:1, che:0 },
{ id:5, name:'米', zai:1, che:0 }]

f.soz[1].id と f.sel[0].id はどちらも1です。
フィルタリングして配列のどこにいっても同じidを引き出すことができます。
そしてそれを画像名で使えるようにしておけば、『毎回特定の条件でフィルタリングした画像一覧を表示させたい』ときなど便利です。


なお画像名=変数にするのはJSを使わない場合でも便利!な場合があります。

画像の表示切替条件を変数で管理してる場合など、
f.gazou == 1 のときは graphic="1gazou.png "
f.gazou == 2 のときは graphic="2gazou.png" …
といちいち書くより全部  

graphic="&f.gazou + 'gazou.png' " 

で指定した方が楽ですね!


今作で主に使ったのはfilterメソッドですが、JSには他にも並べ替える系・追加削除系・加工系など便利なメソッドが沢山あります。
その他今作で使った便利な全部足すやつ↓↓

f.yaji = f.soz.reduce((sum, element) => sum + element.zai, 0 )
新しい変数名 数える元の配列名 足したい要素 初期値

f.soz=[
{ id:0, name:'牛乳', zai:0, che:0 },
{ id:1, name:'卵', zai:1, che:0 },
{ id:2, name:'カレー粉', zai:1, che:0 },
{ id:3, name:'シチュ―粉', zai:0, che:0 },
{ id:4, name:'味噌', zai:0, che:0 },
{ id:5, name:'米', zai:1, che:0 },
{ id:6, name:'パン', zai:0, che:0 }]

この配列に前述のreduceメソッドを使うと f.yaji = 3 という変数が生まれます。

気になった方はぜひJSの学習に手を伸ばしてみてください。

うさギョ 2024/05/03 07:35

2024年4月の進捗と近況報告

はじめに

こんにちは、うさギョです。
遅くなりましたが4月の活動報告と近況になります。よろしければ最後までご覧ください。

制作中作品の報告

現在、短編ADV『カレーにりすを入れますか?』を制作中です。
こちらは材料を集めて料理を作るADVで、
集める材料は33種、作れる料理は40種以上(現在調整中)、END数15の短編ゲームです。

先月までは森マップしかありませんでしたが、森以外のマップも完成しました。
モコモコ動く可愛いクリックポイントを目指したマップです。


現在はイベントの作成とアイテムのグラフィック作業を並行して行っています。
次回のゲ制デーではイベントシーンの動画を載せる予定です。

近況

勉強中

先月もお話しましたが引き続きプログラミングの勉強を続けています。
全くそういうものに触れてこなかった人生だったのでド基礎からやっていますが本当に楽しいです。
当面はティラノで制作することを目的としているので、HTML、CSS、JavaScriptを勉強していますが、あまりにも楽しいのでその後UnityとC#も勉強したいと思っています。

以前Xでプログラミング関係の話をしたらめんどくさい人に絡まれたので、今後Xで話をすることはないと思いますが順調に楽しく進んでいますのでご安心ください。

次回作

次回作はRPGを制作したいので勉強した知識を活かして面白いことやりたいです。
RPGは世界樹やウィザードリィ等のダンジョン探索系とデッキ構築型ローグライクが大大大好きなのでどちらかに寄せたシステムのRPGにしたいところ。
ただそこまで作れるのか?という不安もあるのでシンプルやり込み型ノンフィールドRPGになるかもしれません。
私がフリゲを知ったきっかけが水色の塔なので、ああいう中毒性のあるノンフィールドRPGを作れるようになりたいなという願望もあります。

キャラ紹介記事

毎回同じ世界観&キャラでゲームを作ってるので、キャラ紹介記事のようなものを作ろうかなと考え中です。
カレりすで初登場のキャラが数人いるのでカレりすが完成してからにするかもしれません。

おわりに

以上が今月の活動報告になります。
来月もよろしくお願いします。

うさギョ 2024/03/31 11:28

2024年3月の進捗

はじめに

こんにちは、うさギョです。
3か月ぶりの活動報告になります。よろしければ最後までご覧ください。

新作の報告

現在、短編ADV『カレーにりすを入れますか?』を制作中です。



こちらは材料を集めて料理を作るADVで、
集める材料は33種、作れる料理は40種以上(現在調整中)、END数15の短編ゲームです。

基本ストーリー

第五小隊に入隊した新人隊員のあなた。
初めての仕事として昼飯当番を任されます。
訓練も兼ねているため材料を探すところから始めることに…。

登場キャラクター

メインキャラとして紫月・ミコ・ミラベルの3人。


他に研究室のメンバーが数人出てきます。
ミラベルと右下の研究員は今作初登場です。

基本的に毎回同じ世界観&キャラクターでゲームを作っているので、いずれキャラ紹介記事を作ろうかと思っています。

選択次第でこんな展開が!

・うさギョが釣れる
・キツツキと友達になる
・料理ではなくゲームを作る
・働くことを拒む
・自販機をペットにする

進捗

シナリオ 80%
グラフィック 50%
スクリプト作業 10%
夏ごろ完成予定です。
次のゲ制デーには動画を載せる予定です。

本作はティラノビルダーで制作していますが、今月からJavascriptを勉強し始めたため少しずつできることが増えてきました。

本作では料理関係の部分で使用しているのみですが、いずれ調合&経営SLG+ノンフィールドRPGのようなゲームを作りたいので日々勉強中です。
プログラミングの勉強はとても楽しいので「もっと早くゲ制に出会っていれば…」と思いました。


秘匿ラボについて

以前ゲ制デーなどでお知らせしていた『秘匿ラボ』ですが、現在システムを大幅変更の上ゆっくり制作しています。

変更点

・シンプルなノベルゲーム → 2Dマップ探索型ADV
・分岐は選択肢のみ → 狂気度パラメータを設置。狂気度と選択肢によってマップとシナリオが変化。

予想以上に内容が広がってしまったため数年かけての制作を予定しています。
ただ長期的な制作に耐えられるか不安な点もあるためシナリオごとに分割して配信するかもしれません。
シナリオ自体はとても気に入っているため何らかの形で発表はする予定です。

TGS2023について

この度TGS2023で『バグだらけ研究室』が審査員特別賞を頂きました
ありがとうございました!


このようなところに参加するのは初めてでしたのでとても驚いています。
プレイをしてくださった皆様、感想やFAを送ってくれた皆様、運営様、本当にありがとうございました。

次回も開催されるようでしたら参加予定ですが、次はマイペースで控えめに参加できたらと思います。

私は基本的に交流消極型ですが、今回初参加で動き方もよく分からず周りに合わせて活動をしていたところ、かなり無理があることがわかりました。
フェスやゲ制自体が嫌になってしまったら本末転倒ですので、顔を出すことは減るかもしれませんがその分気持ちよく活動を続けていきますので温かく見守って頂けましたら幸いです。

余談ですが結果発表にて当初運営側の手違いで間違ったカテゴリに配置されており、バグ研の受賞カテゴリがバグってるという面白い状況になっていました。バグ研すぎる。

おわりに

以上が今月の活動報告になります。
来月はゲ制デー以外のイベント予定もないためカレりすの制作に集中したいと思います。
来月もよろしくお願いします。

うさギョ 2023/12/31 10:39

2023年12月の進捗

はじめに

こんにちは、うさギョです。
今月の活動報告のまとめになります。

秘匿ラボの制作状況

現在制作中のゲーム『秘匿ラボ』はSFホラー風味のノベルゲームです。

1周15分程度の短編シナリオでありながら、登場キャラ14人+αEND数100以上というやり込み要素が充実!

一部シナリオに過去作『第七研究室』のリメイクを含みますが、END数が大幅に増加しているため過去作プレイ済みの方も楽しめる内容となっております。

①グラフィック

現在キャラクターの表情差分を制作中です。
今月は此崎(このさき)シナリオを中心に制作しているため差分も此崎から作り始めています。

②シナリオ

先月途中だった研究室編と軍事施設編のプロットが完成し、本執筆に入りました。
ゲーム冒頭の共通ルートと通常此崎ルートが完成しています。
こちらは既にスクリプト作業も終えてプレイできる形に整っています。

③システム

今月はプラグインの導入・本体システム部分の変更を行いました。
スマホからプレイしたときの快適さを中心に基本的な部分が改善されています。
今作はスマホからでも遊びやすくすることに力を入れているので、ボタンの押しやすさや画面の見やすさ、データ読み込み設定などを強化しています。


秘匿ラボのシナリオ紹介

秘匿ラボでは研究室編のみ『通常研究室ルート』と『裏研究室ルート』が存在し、裏は世界の真実を知った後のいわゆる『真相END後の世界ルート』になります。

今月制作した通常此崎ルートはこの真相ENDに深く関わるルートで、特定の此崎END(真相END)を達成することで、裏研究室ルートが解放されるようになります。

この世界の真実については過去作『第七研究室』と同様の設定です。


過去作でお馴染みヤバイブツの交換現場も登場!

此崎ルート紹介

此崎ルートは他のルートに比べてEND数が少なくあっさりしています。
ただ主人公との関係から登場機会が多いキャラです。

通常此崎ルートでは不思議な屋上が舞台になります。

裏此崎ルートでは此崎と二人でより親密に(?)なったり他キャラルートに登場して助けてくれたりと、主人公のことを慕ってる様子が強くみられるキャラです。


主人公をペットのように可愛がる此崎

また秘匿ラボでは冒頭の共通シーンの選択肢により各ルートに分岐しますが、行動によってはどこにも分岐せずそのままENDを迎えることもあります。


なんだか不穏な様子に……?


おなじみのよろよろびーむも登場。

おわりに

以上が今月の活動報告になります。
来月の目標は以下の4つです。

・裏此崎シナリオの完成
・通常&裏美山シナリオの完成
・キャラ立ち絵差分の制作
・キャラ以外の素材制作

また目標ではありませんが、ノベコレのバーチャルフェスが来月も開催されるそうですので今回もできたらブース参加したいと思っています。
今回は第七研究室で参加する予定です。

今年も大変お世話になりました。
来月もよろしくお願いします。

うさギョ 2023/11/30 20:25

2023年11月の進捗

はじめに

こんにちは、うさギョです。
今月の活動報告をまとめてみました。
Ci-enを始めてから初めての進捗報告になるので、それ以前の活動も含めてお伝えします。

新作の報告

現在制作中のゲーム『秘匿ラボ』 ですが、Ci-enでは初めての記事になるので軽く紹介します。
こちら『可愛い×不穏』『頑張って生き残ろう!』 をテーマにしたSFホラー風味のノベルゲームです。

1周15分程度の短編シナリオでありながら、登場キャラ14人+αEND数100以上というやり込み要素が充実!
気軽に短時間だけ遊びたい方、じっくり世界観を堪能したい方、どちらも楽しめるストーリーとなっております。
舞台は研究室・軍事施設・教団の3つに分かれ、それぞれ絡み合った展開が楽しめます。

制作ツールはティラノビルダーです。

①キャラクター立ち絵

こちらゲ制デーに出したものですが、現在8人分の基本立ち絵が完成しています。


過去作と同じ世界観のゲームなので登場キャラも同じですが、今回から登場する新キャラもいます。
人数には含んでいませんがお馴染みの動物たちも登場します。

②シナリオ

現在プロットを作成し、分岐やエンド数を調整しているところです。
進行具合は研究室編が70%、軍事施設編が90%、教団編が40%くらいです。

③システム

専門知識0の状態から始めたゲーム制作ですが、今月HTMLとCSSに少々触れ、にゅっと出るメニュー画面を作れるようになりました!

ブラウザ(スマホ)からのプレイも想定しているので今作からボタンは大きめに設定しています。

ティラノゲームフェス2023の参加

こちら正確には10月半ばから開催されているのですが、先月まだCi-enを初めていなかったため、こちらで報告させて頂きます。

2作品参加

以下の2作品で参加しています。

バグだらけ研究室
バグを探せ!デバッグADV


第七研究室
可愛いキャラ達とお話する少し不穏なSF短編


どちらも現在までに沢山の感想やファンアートを頂いており大変感謝しております。
ありがとうございます!

バーチャルフェスの展示ブース

今月からバーチャル展示ブースも始まり、早速参加させて頂きました。


ただゲーム紹介をするだけでは面白くないな!?と思い、それぞれ撮影スポットがあったりウサ探しゲームが楽しめたりといったお遊び要素を入れています。
むしろそちらに力を入れすぎて第七研究室の方は何の紹介もないブースになりました…。

おわりに

以上が今月の活動報告になります。
来月の目標は以下の3つです。

・プロットを完成させて本執筆に入る
・キャラ立ち絵制作を進める
・動画で紹介できるようある程度ゲーム画面になったものを作る

その日の気分や体調によりできる作業が異なるので、分野の違う作業を平行して進めています。
また、来月からキャラや該当シナリオの紹介記事も書けたらと思っています。
来月もよろしくお願いします。

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