!AmateurLab 2024/05/23 21:32

【個人ホラーゲーム制作】進捗6 敵のAIを作成②

社畜 on the beach

めちゃくそ更新に間が空いてしまった。
2月3月と、久しぶりの激務に追われていました。
タイトルの「beach」は特に関係ないです。ポルノグラフィティに「社員 on the beach」という曲があったのを唐突に思い出して使いたかっただけです。
4月から業務にだいぶ余裕ができて、またゲーム制作に手を出せるようになりました。
そこから更新が遅れたのは…、制作スピードが亀のように遅いからですかね…。
前回の投稿で敵のAIを2パターン作っていたので、また2パターン追加でき、今回更新しようかなと思ったしだいです。
相変わらずモデルはマネキンですが…

明かりに弱い敵 VERA

追加した敵① VERA

部屋の明かりに弱く、明るい場所では移動スピードが低下する敵です。
電気ごとに明かりが届く範囲を設定して、その範囲内にVERAがいるかつ電気がONの場合に、VERAの移動速度を下げるような実装をしました。
実装コード自体はそんな大したものではないんですが、明かりひとつひとつに範囲を設定するのがとても面倒くさかったですね…。
懐中電灯の明かりにも減速効果を持たせるかは検討中。

ドアの鍵を閉める敵 Flavie

追加した敵② Flavie

これで4人目の敵AIの実装ですが、一番大がかりなものになりました。
ゲームルール的にはマップの両端くらいの場所に定期的に調べないとゲームオーバーになるようなものを設置するつもりです。
それを見回りながら、敵を回避して時間耐久って感じですね。
その際にドアに鍵をかけられることによって、遠回りさせられたり、敵から逃げようと思ったら鍵がかかってる!
なんて状況をつくりたくてこの敵を追加しました。

FlavieのAI的にはマップに存在するドアの前にランダム出現(プレイヤーにわかるようになんらかの合図を作る予定)
時間内にFlavieを見つけて撃退しないとドアに鍵をかけられてしまうという感じです。
Flavieがドアに鍵をかけるとドアに鍵の絵が表示され、そのカギと同じ鍵を探さないといけないといった感じです。
鍵には偽物もあり、本物の鍵1つと偽物の鍵2つ1セットでマップ内に配置されるように実装しました。
間違えた鍵を拾うと、プレイヤーに「呪い」というデバフをかけて、何かする予定です。(未定)
現状は呪われましたという文字だけ表示しています。
撃退方法に関してはゆくゆくはプレイヤーに塩という武器を持たせる予定です。

細かい部分の実装

敵AIとは別に実装を行った部分もあります。

1点目が懐中電灯の有限化。
この投稿の動画を見ればわかると思いますが、懐中電灯使用中は充電ゲージのようなものを点滅させるようにして、一定期間使用するとつけられなくなるようにしました。
マップのいたるところに電池を配置して、電池を使用すると充電ゲージを復活させられます。

2点目が触れるオブジェクトに視点があったときにUIを表示するといったものです。

The Outlast TrialsのUIを参考にしました。





今作っているもの

5体目の敵 Camillaさんを実装中です。
天井にはりついている敵で、気づかずに同じ部屋に一定時間とどまっているとゲームオーバーにするつもりです。
プレイヤーがいまどこの部屋にいるかの管理など必要になりそうなのでいろいろと大変そうです…。

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