白頭イワシ 2024/04/08 11:50

【勇者と魔王のマモノ村】Ver0.2.0の予定を発表!

こんにちは、白頭イワシです! マモノ村Ver0.1.8.xはもう遊んで頂けたでしょうか?
以前から遊んで頂いてる方は、もしかしたら少々進展が少ないように
感じてしまうかもしれません……。
今年の始めから体調が不安定な状況だった為、あまり要素を追加することが出来ず
大変申し訳なく思っています……!

最近は暖かくなり調子も落ち着いてきましたので、徐々に制作にも
取り組めるようになりました。
今後の予定についてもある程度定まってきましたので、今回はそのご報告となります!

Ver0.2.0の主な追加

第二章『霊峰を越えた先で(仮称)』を実装

第一章から随分と時間が空いてしまいましたが、第二章のストーリーを追加します!
第二章の舞台となるのは『霊峰ハルモア』という場所。
工房を作る事になったフィア達は腕利きの職人が居るという霊峰の村に行くことになります。
しかしそこでも何やら問題が発生しているらしく……?

第一章よりもボリューム多めでの実装となりますので、どうぞお楽しみに!

新マップ『古びた監視塔』を実装

第二章を終わらせると、ちょっぴり難しめの寄り道的なダンジョンを遊べるようになります!
様々なトラップや強めの敵が満載のダンジョンとなっていますので、是非チャレンジしてみてください!
また、なにか秘密も隠されているかも……?

『村のおしごと』の実装

編成できるようになった仲間に仕事をお願いすることが出来るようになります!
仕事をさせるとアイテムやお金を持ってきてくれたり、経験値が手に入ります。
また、おしごとの成功率を上げたり報酬を増やしてくれる特殊な効果も……?

おしごとは『戦闘で3回勝利する』ことで1回完了します。
完了した回数は累積するため、何度も確認しに戻る必要はありません。
おしごとの再割り当て、おしごと報告の確認を行うと回数はリセットされます。

おしごとの結果は失敗、成功、大成功の三種類があり、累積した中で一番いい結果が表示されます。
大成功した場合には、珍しいアイテムが貰えるかも……?

『仲間固有イベント』の追加

仲間一人一人に固有イベントが追加されます!
固有イベントには専用マップやボスが設定されており、クリアすることで専用スキルと固有武器を手に入れることが出来ます。
Ver0.2.0以降は随時追加していこうと思いますので、是非是非ご期待ください!

新たな建築区画『住宅地』『マモノ商店街』の追加

村を4回発展させると建築出来る区画が増え、仲間たちが欲しいと思っている建物を建てることが出来るようになります!

住宅地』は文字通り仲間の住まいを作ることが出来ます。
住まいはそれぞれの仲間に割り当てられ、個人的なスペースとして使ってもらえます。
訪問すれば何か貰えたり、イベントが発生したりするかも……?
住宅地は発展後に開通する西に続く道から行くことが出来ます。

マモノ商店街』は仲間が経営するお店を作ることが出来ます。
建築することでお店が解放され、仲間がそこで働くようになります。
仲間のお店ではちょっとした珍しいものが買えたり、ミニゲームで遊べるかも……?
マモノ商店街は発展後に開通する南に続く道から行くことが出来ます。

建築に関しては村を4回発展させた後、従来通り『役所の人』から行うことが出来ます。
メインストーリーに関係する中央区画はストーリーを進めるだけで素材が集まる仕様ですが、
住宅地やマモノ商店街はしっかり素材を集めなければいけませんので注意してください……!

異界の洞窟60Fまでの実装 & リニューアル

異界の洞窟を60Fまで解放し、全体的にリニューアルします!
具体的にはマップを作り替えたり、敵をもう少しそれらしいものにしたりなどなど……。
現在の仕様で問題になっている点を直したり、新たな要素を追加したりします。

新たな要素としては『他の探索者』を追加したいと思っています!
他の探索者は体力を回復してくれたり、アイテムを売ってくれたり、戦闘を仕掛けてきたりなどなど様々。
見かけたら話しかけることでイベントが発生、発生時はエネミーの動きが止まるので安心してイベントを見ることができます。
特定の探索者に会うことでしか手に入らないものもあるかも……?

『ついでにクエスト』の追加

簡単なクエストを追加し、お金やアイテムを得る仕組みを考えています!
内容はアイテムを取ってきてくれ~、とか、迷惑なアイツを追い払ってくれ~、などなど簡単なもの。
イベントというほど凝ったものではなく、簡単な繰り返しクエストで報酬を得ることが可能になります!
名前の通り、資材集めやらアイテム掘りやらのついでにやるようなクエストをイメージしています。

戦闘バランスの調整、TPB化の検討

戦闘バランスを本格的に調整し、そこそこ歯ごたえのある戦闘が出来るようにしたいと思っています。
現在のスキルやゲームバランスはかなりデフォルトに沿ったものですので、
もう少し個性的なスキルを追加したりや面白い戦闘が出来るようにしたいと考えています。

またTPB(タイムプログレスバトル、リアルタイム式戦闘)にすることも検討しており、
2章完成後に一度Ci-enでテスト版の配布も考えています。
おそらく早くても5月頃になるのかなー、と思っていますがもしかしたらもっと遅くなったりするかも?しれません。
TPBの感触が良ければ本実装でもTPBに変更していくと思いますので、よろしくお願いします。

Ver0.2.0.xの配信時期

大体〆切を7月末くらいに定め、遅くても8月初週くらいには実装したいなーと考えています。
順調に制作が進めばそれ以前の実装も考えられますが、5月くらいからバタバタ忙しくなると思いますので約束はできません……!
一応どんな進捗でも8月初週には実装する、という形でやっていきますので
暫しお待ち頂けるようお願いいたします。

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