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RPGの記事 (18)

Lib 2024/07/05 15:32

最近のお仕事について

今年も半年が過ぎました・・・
特にめちゃくちゃ忙しいという程ではなかったのですが、
更新が滞っていたので、
今年どんな事をやっていたのか一応書き留めておきます。

なお、依頼については現在も受付中です。

◆Ground.jsについて
MZとMVの依頼マップには必ず使用していますが、
(単体では配布していません。)
結構な数のプロジェクトに実装した結果、バグや不具合の修正
CharacterGraphicExtendの最新バージョンに適応するなどして
洗練されつつあります。

MVとMZで機能的に差異がありましたが、
MVでも同様の機能が実装できそうなので、
そのうちやるかもしれません。
ただ、そろそろMZ主流になってほしいですし、
MVでそこまで凝ったマップを作る事もそうそうなさそうなので
そのまま放置する可能性もあります。

◆新しい素材たち
いろいろ買いました。
KR系が多いです。
KRは単体ではあまり使わず、オブジェクトを引っ張ってきて
置く等する事が多いです。
KRのサイトに直接行くと公式ストアにないようなものも置いてあるので
一度覗いてみては?
買う時はドルでの支払いなので円安がアレですが・・・

◆Uniteについて
相変わらず触っていません。
遠景マップを実装する程度ならすぐできると思いますが、
何かあんまり普及している様子がないんですよね・・・
Steamから締め出された影響は大きいと思います。

◆VXAce
去年くらいまではちょこちょこ依頼もあったのですが、
さすがに今年は今のところありません。

◆サンプルマップ素材
こちらはあんまり進んでいません。
何かLibの作業優先順位の上に上がって来ないんですよね・・・
MVTでやりたかった。

◆MZのサンプルマップ
公式非公式問わず素材やプラグインのリリースのツイート等で
事あるごとに見かけます。
特に町とか村のマップが使われる事が多く、
内装はあんまり見かけません。
内装の方が比較的マシだと思うんですけどね・・・
あんなに長い間使われる事になるとは思ってなかったです。

ダークファンタジーもほとんど使われてないです。
フォルダがちょっとわかりにくいんですよね。
若干クセはありますが、他とは少し違った発想で作られていて、
良い素材だと思います。
参考にスクリーンショットを置いておきます。

◆コンビニ素材について
こちらも進んでないです。
依頼マップにだけ使えるLib専用素材にしてしまうのも
いいかもしれないなぁと思っています。

まあコンビニ作ってくれという依頼がなければ出番はないんですが。

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Lib 2023/12/28 10:06

32×32サイズのチップを48×48に拡大する方法

MV規格の素材が主流になってきたので最近やる機会も減ってきましたが、
32×32のタイルセットを48×48に拡大する場合
「ニアストレイバー法で3倍にした後、バイリニア法で1/2」にするのが
安定していると思います。

32→48は1.5倍と半端な倍率なので、
こういう画像を拡大する時は、直接1.5倍はしない方が無難です。
ちょっと面倒ですが「3倍してから1/2にする」方が
綺麗に見える事が多いです。


1.直接1.5倍にした場合(補完ナシ)


2.直接1.5倍にした場合(キュービック補完)


3.3倍→1/2(補完ナシ)


4.ニアストレイバー法で3倍にした後、バイリニア法で1/2にした場合

1.と2.はどちらも直接1.5倍にしたものです。
パッと見はわからないと思いますが、48×48のグリッドを引くと
ドットがズレたり、隣のチップの範囲にはみ出していたりと、
そのまま使うのは難しい事がわかると思います。

3.では3倍にしてから1/2にしていますが、
ドットがズレているのは解消できていません。
また、わずかにはみ出しているところもあります。

4.はドットのズレもありませんし、ちゃんと1.5倍になっています。
また、3.より若干クッキリしています。

ただ、この方法でも元画像よりボヤけるのはどうしようもありません。
もし同じ素材でMVサイズのバージョンが手に入るなら
そちらを使った方がいいと思います。

ニアストレイバーとバイリニア両方を使えるツールとしては
PhotoshopやClipStudioPAINT等があります。

これらの画像はRPGツクールVXAceの正規ユーザーのみ
素材として使用できます。

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Lib 2023/12/15 10:57

コンビニ素材について2

若干進んではいます。
年内に出したかったんですがちょっと無理そうです。
期限があるわけでもないのでぼちぼちやっていきますが、
年末年始はやりたい事が多くて困ります。

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Lib 2023/11/18 11:04

大きな木の作り方

素材はコレを使います。
いつもの「エンシェントダンジョン」の木ですね。
どんな素材でも構いませんが、なるべく高い木を選んで下さい。
高さを確保するのが楽になります。
LibはGIMPを使用していますが、大抵のツールで同じようなことはできます。

1.まず中央に一本置き、
その左右に45°傾けたものを置きます。
すこしズラした方が自然に見えます。

2.さらにその上に90°回転(つまり横倒し)にしたものを置き、
扇状にします。

3.扇の根本の方に数本直立状態のものを置いて、
扇状の木の幹を隠します。

4.その下の方に、さらに直立状態のものを数本
「幹の部分にスキマができないように」追加します。
ここでスキマができてしまうとヘンに見えるので注意してください。
一本の大きな幹のように見せるのを意識して下さい。

5.いらない影の部分をファジー選択で消します。
透明度が違うため複雑な色パターンのように見えますが、
色自体は真っ黒の単色なのでそんなに難しくはありません。

6.このままでもいいのですが、根本の影の濃さにバラつきがあり、
大きさも少し小さいので気になる方は調整してもいいでしょう。

6-1.根本の影を消す場合は、
元の影をファジー選択で消した後、
木の下のレイヤーに幹が本体に隠れるように回転させた木を置き、
真っ黒に調色した上でアルファを落とします。

この完成した大木を使って同じ手順を繰り返すと、
もっと大きな木を作ることもできます。

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Lib 2023/10/28 18:09

以前のマップをリテイクする試み

以前(といってもVXAce全盛期なのでもうかなり前ですが)
このマップを作ったのですが、
今同じようなマップを作るとどうなるのか?
が気になって、中心部分だけですが、
同じコンセプトで作り直してみました。

かなり印象が違うのではないでしょうか。

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