終わらないシナリオ
ツクールMZを触り始めてもうすぐ1年経つんですが。
前々から書いてる通り、ゲームが一つも完成しません。
ゲーム制作を初めた頃は、プレイ時間2時間くらいの短編作ろうと取り掛かったんですけど。
想定してたのは玉転がしゲーム+おまけシナリオ&戦闘みたいな奴でしたね。
しかし気が付けばおまけのシナリオばかりが膨れ上がってしまって、4時間くらいのゲームになりそうな勢いです。
シナリオが書き終わらないと、戦闘システム作ったりとかの次の作業に移れないので、頭を抱えています。
完成しない原因
なぜこんなにシナリオが書き終わらないのか。
考えられる原因は二つあります。
一つはシナリオの書き方ですかね。
普通シナリオって、テキストエディタなどで一通り書いてから、ツクールに打ち込みますよね。
だけど私はツクールにシナリオを直打ちしてるんです。
何でそんな残念なことをしてるかというと、直打ちして、演出も一緒に組んで、立ち絵と一緒に会話を表示させつつやっていかないと、自分の中でキャラが全然立たなかったし、シナリオを書くモチベがあがらなかったのです。
おかげでキャラは立ちましたが、行き当たりばったりで作ってるので、話がまとまらず完成させられない、という状況に陥っています。
なんとも恥ずかしい話ですが。
もう一つは立ち絵です。
会話を表示させて見て、キャラの表情(ポーズ)が足りないと気づいた場合、シナリオ作業を中断してイチイチ描き足しているのです。
多分これが一番時間かかってる原因です。
もー、中途半端に絵が描けて、足りないものはある程度自分で用意できるから、妥協ができなくなってるんですよね。
特に最初の頃は、
「絵は描くほど上手くなるし、絵がついてないとシナリオ見てもらえる率が下がるんだから、立ち絵なんてあればあるだけいいに決まってる」
って思ってたし。
おかげで今死にそうになってます。(笑えない)
多分ここ一年間のうち、3か月は立ち絵描いてたんじゃなかろうか。元々描くの遅いってのもあるけど。
ちなみに今も現在進行形で描いてますからね。(笑えない)
それでもまだエタってない訳
それでも1年しぶとくゲームを作り続けられたのは、ゲームのテーマとあらすじがしっかり決まっていたからですね。
ちなみにあらすじはこんな感じです。
昔読んだ本によれば、あらすじは3行以内に収めるのがいいらしいので、めっちゃ簡潔にまとめています。
そう。
私が作っているのは目的を持って行動している主人公が、あるポイントからポイントに移動するまでという非常に短い話なのです。
例えると2時間のアニメスペシャルみたいなノリの……。
そんな内容なら作るの難しくないだろって思うでしょうが。
何せツクール素人でプラグイン入れるの四苦八苦してるし、登場キャラは多いし、私が後から余計なエピソードを入れたせいでややこしいことになってるんです。
いっそ追加したエピソードを削れば楽になるんですが、私が一番書きたいのはそのエピソードだし、削ってしまうと「ギャグみたいな災難に巻き込まれながら、山を登って下るだけ」みたいな話になってしまいます。
シンプルな話が悪いとは思っていません。
工夫次第で面白さは全然違ってくるし、むしろ私のようなツクール素人はシンプルな方が完成率があがると思います。
なのでそうするべきだと思うんですが、すでに立ち絵をたくさん描いてることもあり、今更削るのも悩ましいんです……。
まあ例え削ったりエタったりしても、割り切ってモブキャラは売りに出しちゃえばいいんですけどね。
私の絵に需要あるかはわからないけど。(売ったことないので)
(例えばこういうおっさんとか試しに売ってみたいです。
本気で売るならもうちょっと手直しした方がいいと思うけど。)
今回の無料プランの更新ですが。
前回書いてた通り、作ってるゲームのキャラのプロフィール紹介です。
シートを作りましたので、よかったら見ていってやってくださいませ。
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