カットイン作成練習
自作ゲームに自作のカットイン入れたくて、クリスタのうごイラ(簡易アニメーション)の勉強を始めました。
まずはゲームのモブキャラを使っていろいろ試してみたので、今回は全体公開記事にしてみますね。
よかったら見ていってください。
まずは一番簡単な瞬きGIFアニメを作ってみました。
元々立ち絵用に作っていた表情の差分を組み合わせただけなので、めっちゃ楽に出来ました。
中割入れるともっとぬるぬる動くんでしょうけど、モブキャラでそこまで試す気力はなかった……。
次にカメラワークを使ってみました。
これは悪戦苦闘していることが伝わるでしょう。
使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。
今度は背景をそれっぽく自作してカットイン絵にしてみました。
昔ながらのよくある感じの奴になりましたが……。
これも上と同じで人物のみカメラワーク使ってるんですが、GIFやAPNGで保存すると露骨に画質が悪くなりますね。
APNG保存の場合はカメラワーク使わないで、セル一枚一枚描いて動かした方がいいのかも知れないなぁ。手間が増えますが。
トリアコンタンさんのAPNGピクチャプラグインを導入し、空のスキルにコモンイベントを入れて、戦闘でそれっぽく動かしてみました。
カットインの入れ方って多分これで間違ってないと思うんですけど。
初めてやることなので今一つ自信がない……。
今回作ったカットインはお試しで作ったものです。
実際に使用するカットインは全画面表示にしようと企んでます。
大技ですので。表示は1秒~2秒以内ってとこかなぁ。
もし動作が重くなったらあきらめて小さくしますけど。
ちなみにメインキャラのカットイン絵は、下塗りまでしかできてないです。
ぼちぼちやらないといけません。