「軟体轟輪ゲルタンク(仮題)」進捗ッ!~UI編2&マップ~
UI実装は大変だぁ
▲画面は開発中のものです
ようやくUnityでのUI作成に着手!
と言うが、UnityのUI作成は便利な半面スコアとかの数字表示を画像で行う際に数字一桁一桁をオブジェクト(ツクールで言うところのイベント)で定義しなければならないので大変だあ。
エディタ上でオブジェクト並べると汎用性がもれなく死ぬのでプログラム上でオブジェクトを生成したりするんだけど、位置関係がエディタ上で見えないのでとても頭が痛くなる。
とりあえず、あとは細かい部分+セリフウィンドウくらいなのでUI実装は終わりが見えてきた感。
▲開発中の画面です
マップも書き書き
▲画像はイメージです
プログラムで頭が痛くなったので気分転換にマップ用のグラフィックを描いてみたり。
雰囲気的にはヨッシーアイランドくらいのクオリティを理想としてワッショイしてるのだ。