斧月 2023/09/26 00:04

SRPGstudio雑記ー汎用職 槍斧の巻ー

近接歩兵の設定を一気に

今回で近接歩兵系の汎用職を一気に揃える予定
具体的には槍と斧8職
ステータス説明
体力(HP):今作ではロストは実装しない(生存ボーナス追加とかで調整)
気力(FP):特殊以外のアーツ時に消費、通常攻撃やターン経過で回復
特殊回数(EP):特殊アーツで消費 1マップでの回数が決められている
武力(Arm):力に相当  通常攻撃と一部を除く物理アーツに反映
霊力(Spi):魔力に相当 魔法アーツ、支援・特殊アーツの回復量に反映
命中(Hit):命中率にのみ影響、値をそのまま命中率に追加
敏速(Agi):通常攻撃の再攻撃に影響し、値をそのまま回避率に追加
幸運(Luc):クリティカル率、クリティカル軽減率両方にそのまま追加
守備(Def):そのまま  物理ダメージを軽減する
抵抗(Reg):魔防に相当 魔法ダメージを軽減する
移動(Mov):そのまま 移動できるマス数

ちなみにアーツの威力の高い低いは昔自作した武器倍率を利用する

武器倍率.txt (2.24kB)

ダウンロード

…雑な作りだがとりあえず自分で使う分には問題ない
上のプラグインは一応SRPGStudio専用で、改変・再配布お好きに
(ただし動作は保証できません、私には無理です)

槍歩兵系の設定

サージェント
人間族
最大体力:55
初期気力:20
特殊回数:4
武力:23
霊力:15
命中:40
敏捷:25
幸運:25
守備:14
抵抗:13
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:スラスト系(反撃を受けない近接物理攻撃)
魔法アーツ:プレッシャー系(後攻に回り強力な遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:ガード系(次のターンまで反撃・回避を封印して防御)
特殊アーツ:リングエイド系(範囲回復)
兵種スキル:フルライフシールド(HP最大時防御UP)
コンセプト:性能にとがったところの無い衛士
      エンフォーサーと似た構成だが遠隔技を持つことと
      回復回数の多さがポイント

ランサー
有尾族
最大体力:52
初期気力:20
特殊回数:2
武力:24
霊力:15
命中:45
敏捷:35
幸運:40
守備:11
抵抗:8
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ストレイフ系(チャージ技 貫通する近接物理攻撃)
魔法アーツ:レックレス系(自身の敏捷と防御を下げ、貫通近接魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:ラウンド系(範囲物理攻撃)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:粒ぞろいの近接アーツが特徴の槍使い
      高威力の技が揃うが運用には一癖ある

アマゾーン
背翼族
最大体力:49
初期気力:20
特殊回数:4
武力:22
霊力:12
命中:25
敏捷:40
幸運:25
守備:9
抵抗:8
移動:6
 通常攻撃:1回遠近両用攻撃
物理アーツ:シュート系(安定した性能の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:スフィア系(安定した性能の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:リード系(次のターンまで先制反撃の構え)
特殊アーツ:リカバリー系(自分を大回復する)
兵種スキル:アンブッシュ(攻撃が当たった相手の反撃を封じる)
コンセプト:水上移動可能な軽戦士
      火力は低めな構成だが、反撃封じと自己回復もあり粘り強い

ハーミット
角鱗族
最大体力:54
初期気力:20
特殊回数:6
武力:20
霊力:18
命中:25
敏捷:15
幸運:30
守備:8
抵抗:20
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:スラスト系(反撃を受けない近接物理攻撃)
魔法アーツ:インパクト系(相手を怯ませ反撃を封じる近接魔法攻撃)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:シャープネス系(ダメージを受けるまで自身を大強化)
兵種スキル:オートヒール(ターン開始時に少量のHPを回復)
コンセプト:しぶとい回復役となれる僧兵
      高い抵抗力と回数制限無しの回復魔法が特徴
      攻撃技は短射程ながら低リスクで攻めることに特化

斧歩兵系の設定

ファイター
人間族
最大体力:78
初期気力:20
特殊回数:3
武力:30
霊力:10
命中:20
敏捷:35
幸運:30
守備:15
抵抗:2
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:ランチャー系(チャージ技 高威力の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:カウンター系(後攻し被ダメージ分上乗せする近接魔法攻撃)
支援アーツ:チャージ系(次のターンまで反撃封印 チャージ技準備)
特殊アーツ:フォース系(次の戦闘の間だけ 能力超強化)
兵種スキル:カウンターチャージ(敵ターン戦闘ダメージ時簡易チャージ)
コンセプト:基本の斧戦士 最も物理攻撃が強力なクラスの一つ
      能力を瞬間的に超越させる特殊スキルも有り爆発力が高い
      反面、斧職は命中に恵まれず不安定

バーサーカー
有尾族
最大体力:80
初期気力:20
特殊回数:1
武力:30
霊力:8
命中:10
敏捷:40
幸運:50
守備:10
抵抗:2
移動:6
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:スマッシュ系(低命中近接物理攻撃)
魔法アーツ:レックレス系(自身の敏捷と防御を下げ、貫通近接魔法攻撃)
支援アーツ:リベンジ系(次のターンまで敏捷と防御を下げ反撃超強化)
特殊アーツ:ジェネレート系(FPを回復し、その場で再行動する)
兵種スキル:スーパーアーマー(怯み、ノックバック、貫通、即死耐性)
コンセプト:恐ろしいまでの通常攻撃威力とまるで信頼性のない命中率
      アーツは身を削るものが多くまさに狂戦士
      地味に荒れた地形の踏破能力が高い

マスラオ
背翼族
最大体力:74
初期気力:20
特殊回数:4
武力:28
霊力:9
命中:20
敏捷:45
幸運:20
守備:7
抵抗:7
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:クロス系(威力の高い近接2回物理攻撃)
魔法アーツ:グレネード系(状態異常を起こす 遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:リード系(次のターンまで先制反撃の構え)
特殊アーツ:ラウンド系(範囲物理攻撃)
兵種スキル:アンブッシュ(攻撃が当たった相手の反撃を封じる)
コンセプト:妨害や範囲攻撃を得意とする水兵
      当然のように水上移動可能
      斧職としては大人しめなアーツ構成で扱い安い

アパッチ
角鱗族
最大体力:71
初期気力:20
特殊回数:2
武力:27
霊力:20
命中:15
敏捷:30
幸運:20
守備:9
抵抗:18
移動:6
 通常攻撃:1回遠近両用攻撃
物理アーツ:トマホーク系(低命中高威力の遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:ソウル系(高性能だが反動ダメージあり 遠近両用魔法攻撃)
支援アーツ:オーラ系(攻撃を受けるまで隣接する味方を強化するオーラ)
特殊アーツ:リングエイド系(範囲回復)
兵種スキル:シャドーランナー(相手をすり抜けて移動可能)
コンセプト:魔法威力が特に高く、支援に長けた霊闘士
      回復と味方強化を持ち合わせながらも高攻撃力
      ただし、命中率は信頼できない

公式素材、有志素材共に数多いし、クラスチェンジも実装しないので
少しくらい欲張っても大丈夫なはず
ただ、種族特徴の改変…背中に羽生やすわ尻尾生やすわ…
実際にゲーム内で動くのはいつになるやら

本日の楽曲

ー覇道天焦ーこの野望、燃えたゆる/Burning ambitions

SRPG戦闘シーン向けに制作した曲
…どうも主人公陣営向きでは無い感じ

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