2024/6の活動
こんばんは。カナです。アイキャッチをノルヴェアナ仕様にしました。
引き続き「ノルヴェアナ散録」を作っています。8、9月頃には出せるんじゃないかというないかという見込みです。
RPG「ノルヴェアナ散録」制作中
ざっくりとした進捗
大筋イベント以外のサブなイベントも確定して、今はひたすらマップを作っています。
マップ作成の合間の息抜きに他の機能を作り込んでます。
6月中にやりたかったけど6割くらい…!ダンジョンがまだまだ残ってる。
こまごまとした話
- ステータス画面
こんな感じになります。
防具合計が0になっているのはまだ防具の値を設定してないからです。ばぐじゃないよ!
キャラのレベルアップで上がるのは最大HP、最大SPのみ。他のステータスは装飾の装備でのみ変わります。
攻撃力は対応のステータス(剣なら筋力とか)と武器レベル。
戦闘中に使用した武器の使用回数で武器レベルが上がって、武器レベルに応じて威力上昇+スキルを覚える、にしました。
魔法は初期魔法だけ購入で、あとは武器(?)レベルでの獲得です。
今回は属性概念は入れず、代わりに近距離攻撃と遠距離攻撃の区分けを入れる予定です。後衛の敵に攻撃するには、前衛を倒すor遠距離攻撃or全体攻撃、という仕様です。
という風に作っていますが、戦闘系の調整はまだ全くやっていないので、テストプレイして不便があれば変える可能性はあります。
作りたいゲームメモ(コピペ)
着手するのはノルヴェアナ終わってから!!!(自戒)
- シナリオ決まってるけどシステム面工夫したくて迷い続けている短編RPG(そろそろ工夫に拘るの諦めようかという気持ちも出てる)
- 箱庭シリーズ3作目
- ファミリア ヴァルジニア ep.4
- 眠り溶けの世界観でRPG
- そろそろクレアート2とか
それではまた来月!