「疾風勁草-双傑の絆-」1.4.1α 更新情報 +無料プラン記事

こんにちはこんばんは。

更新情報

「疾風勁草-双傑の絆-」のVer1.4.1が公開されました!
先日1.4.0を公開したところ、早くもアンケートページに感想批評をいただけました。
ありがとうございます!!
最新バージョンはそちらを踏まえて、バグなどの修正を行ったものです。


230811
V1.4.1α更新
└リアル戦闘UIを拡大、それに伴うマップの拡大・編集
└「外伝1」「5章」の敵将にスキル「強者への礼儀」を追加
 (上級ユニットへ対し、技%の確率で2回攻撃を行います)
└7章~の占いを何度でも確認できるように変更
└各BGM、SEの音量調整
└バグの修正
 クラスチェンジ先のモーションが表示されない不具合を修正
 5章敵将とバルカンとの戦闘会話にて誤った顔グラが表示される不具合を修正
その他難易度調整、仕様変更、微修正を含む


以上が更新内容です。
いくつかピックアップして詳しく見ていきます!

更新内容

・リアル戦闘UIを拡大


リアル戦闘(キャラクターモーションが見られる戦闘画面)のUIを、画面サイズいっぱいまで拡大しました。
背景に少しマップが見えていたのはGBAのFEっぽくて好きでしたが、より迫力を持った戦闘を演出したいと思ったのでこうなりました。


それに伴い、マップも画面いっぱいに広げる必要ができたため(リアル戦闘はマップにクリッピングされるのでしょうか、まだ仕様はよくわかっていませんが……!)、いくつかのマップで手直しが入っています。
序章の訓練場は、壁に起伏ができたり階段が追加されたりして、目で見て楽しめるようになりました。

「強者への礼儀」


「双傑の絆」には、リクハルドという上級職のお助けおじいちゃんがいます。
いわゆるジェイガンポジと呼ばれるものです。
アンケートで、リクハルドで無双できてしまうとのご指摘をいただいたため、その牽制にとして実装したのがこちらの「強者への礼儀」というスキルです。

7章までに登場している上級職のボス、「ミカヅチ」「オリオン」が持っており、
「上級職へ対し、技%の確率で2回攻撃を行う」 というものです。
彼らは同時に「小手調べ」という「体力以外の全能力をー7」するハンデスキルも持っているので、発動確率はさほど高くはありません
が、能力の近いユニット同士の戦闘での2回攻撃は結構痛いです。

リクハルドに任せきりにするのを一度思いとどまってもらうことと、
仮に発動して痛手を受けても、「強すぎる!ずるい!」ではなく「技の確率か、こいつの実力で発動したんだな、かっこいいな」と思ってもらえることを期待しての設定です。

あと、個人的にスキル名がかなり気に入っています。
「強者への礼儀」、強者相手だからこそ本気を出すという、そしてそれを礼儀だとする武人的な考え方……かっけえ……


BGM・SEの調整

音量に関しては、プレイヤーそれぞれにPCの設定やヘッドホン・イヤホン・スピーカーなど環境も異なるため、調整は非常に難しいと感じています。
BGMは全体的に低め・SEはやや大きめとしてみましたが、調整不足な点などあればお知らせいただけますと幸いです。
そして、こちらの内容をピックアップしたのにはわけがあります。

双傑の絆Ver.1.4.1αより、エンディングにて自作テーマが流れます!!

実は1.4.0αよりタイトル画面ではテーマ曲のオルゴールアレンジ風が流れるのですが(気づきましたか?)、エンディングのものが原曲ということになります。
と、いっても私は作曲に関してはド素人なうえ、なんの勉強もしておりません。
ある程度知識のある方には稚拙だと一発でわかってしまうことでしょう。
でも、いいのです。
なぜならフリゲだから!!!!
「キャラ・マップ・テキスト・シナリオ構想・曲・ドット・UI担当:ぜーんぶわたし」のフリゲを作るという野望を果たすための挑戦のひとつとして、見守っていただけますと幸いです。

終わりに

この後に続く無料プランに、自作テーマ曲のデータを置いてみます。
本当に初心者なのでこちらに限ってはお手柔らかにお願いします。
それでは次の記事でお会いしましょう~!

最近うれしかったこと

進めているFE烈火の剣で推しカプを支援Aまで持っていけました。ケントフィオーラが一番かわいい(異論可)

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自作BGM。稚拙ですが試聴いただけると嬉しいです。

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