今後のアプデで実装したい要素(進捗1)
2.11 追記
訓練カードの表示方法の変更
(2.10のアプデで実装しました!)
旧:訓練カードを1枚選ぶ毎に全シャッフル
新:選んだ分の1枠だけシャッフルして表示させる(残りの5枠はそのまま)
ゲームシステムをオートセーブに変更
(2.10のアプデで実装しました!)
これに伴い、ブラウザ版の今までのセーブデータは削除される予定です。申し訳ありません🙇
セーブデータ関係についてはまだ知識が足りなくて、これからも更新毎に引き継げるとはお約束出来ません🙏
その代わり(?)プロローグ含めてイベントは全スキップ可能ですので、お付き合い頂けると嬉しいです…!
学科カードの追加
(最低限の要素を実装済み)
代表になる学科毎に、異なる課題が出されてそれを達成した時のメリットと未達のデメリットも学科毎に違うみたいなシステムを考えていたんですが、毎月何かしら大会やら資格がある上に課題まであると自由度がなくなる気もしたので、代表になるとその学科に応じた学科カードが手に入るっていうシンプルな感じに纏めました。
学科カードは他の訓練カードより強め、そして代表になるのが難しい学科のカードはめちゃ強にする予定です。
カード一覧の実装
(大枠は完成。変数管理がまだ)
ゲームに登場させたいカードの案が大体纏まったっていうのと、こうしたらカード取れるんだ〜って思ってもらいたいので導入する予定です。
日ノ下とのイベント内容の変更
(2.10のアプデで実装しました! ただ内容はまだ変更するかもしれません)
旧:5月2週の休日に会いに来てと日付指定する割に、会いに行っても日ノ下がウザいだけのイベントが発生する。
新:日ノ下はウザいままですが、訓練カードが手に入る有能イベントに変更しました。それに伴いイベント内容も変更します。
その他やりたいな~と考えてる段階の要素
・イベントの選択肢なんかをやり直せる機能の実装
(2.10のアプデで実装しました!)
個人的にこのゲームはセーブ&リセットを求めるタイプのゲームではないと思っているので、オートセーブを採用しましたが、オートセーブ仕様は今どき難易度高いかなっていうのと、せっかく選択肢色々用意したから見てほしいな〜という下心もあり、イベントの選択肢をやり直せたり大会参加前に戻れるようなカードの実装を考えています。
この仕様は技術的に実現出来るか怪しいので、お約束は出来ないです…!
・履修(デッキ構築)システム
入手したカードが追加で場に出てくる形に加えて、半年に1回ぐらいに手持ちのカードを整理出来るようなローグライク?っぽいシステムを実現させたいなと考えてます。キャラと同じ履修したらコンボ発動するとかそういう事を色々と妄想してます。
ゲーム制作はシステムとかを考えている時が一番楽しいのでついアレコレ考えちゃうんですが、壮大になりすぎると収集つかなくなるので気をつけます。
頂いたアンケート結果は大事に何度も見返しているんですが(何度も言うようですがめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!)、想定してたよりもプレーヤーさん目線だと主人公の我が強すぎる&性格が悪かったかな…とちょっと反省しました。
そして想定していたよりも、キャラゲー部分に期待してくださってる方が居て嬉しかったので、なんとか期待に応えられるようなイベントを各キャラ実装できるよう頑張ります〜!