menon 2024/05/31 22:44

新作進捗?とオマケ

1ヶ月半ぶりです!
5月中には何か書かなければと思っていたらもう6月になってしまいそうなので大急ぎで書いています。時間経つの早すぎ!
前作の開発中は空き時間をほとんど開発に当てていたので、この1ヶ月間はやりたかったゲームの消化に明け暮れていました。

というわけで新作のプログラムなんて一行も書いていないので実は新作進捗といっても大した報告はないんです。あれ?
ゲームシステムはそれなりに煮詰めてはいますが現状書ける範囲で記事にしたいと思います。

新作進捗

前回の記事で横スクロールのローグライトな感じかのんびりした感じのゲーム、とお伝えしていましたが前者の方向性で制作しています。
システムを考えていくうちにどんどんローグ要素が薄まっている気がするので、遊べる状態になる頃にはかなりマイルドめになっているかもしれません。

そういえばアイコンが変わっていることに気づきましたか?
こいつが次回作の主人公(予定)です!
実はひっそりと1ヶ月くらい前からアイコン変わってました。

そして現在はこの主人公のゲーム内spriteを考えている状態です。
説明するより見てもらったほうがわかりやすいと思うので過程をのせます。
まだまだラフ絵的な段階です。
1ヶ月前


『勇者のものは魔王のもの』と同じ等身で描いたやつですね。
なんかちょっとぽってりした感じになっちゃってる気がします。
まあ服が良くないのもあるかもしれません。

3週間前


少し小さくなりました。
ドット絵ならではのカワイさが増した気がします。

最新


進捗であげられるものがあまりにも少ないので数分前に急いで描きました。
今までのものは股の部分がいい感じにできなかったのでいっそのことちびキャラ感を増したバージョンです。
かなり気に入ってます。
ツルハシ的な武器の持ち方を両手持ちにしたのですが、キャラのイメージがガラリと変わってしまうので要調整かもしれません。

主人公のspriteについてはこんな感じです。
どのくらいの解像度で、どんなスタイルで描くのかによってゲーム全体の印象が変わってくるので最初に描くspriteは割と重要だと思っています。

開発初期というのもあって特にお見せできるものがなくてごめんなさい。
他にもシステム面で色々考えている部分はありますがもう少し形になるまでお待ちください。

おまけ

記事内容のかさ増し。
『勇者のものは魔王のもの』でボツになったものやラフ絵たちです。
上書き上書きで制作したものが多かったので数は少なめ。悲しい。
ボツ


戦士のモーション別パターン
ゆうなまの戦士のモーションに近い。


ガーディアン(魔法陣の魔物)初期案
亡霊的なイメージで作っていたもの。
コレじゃない感がすごかった。


アンノン(魔法陣の魔物)初期案
色味からわかるようにアンノンの原型。
制作途中いつのまにか変身できるようになってた。
魔物感が薄いのと世界観がイマイチ合わなかったのでボツ。


追加コンテンツボツ勇者2つ
上のボツ案を追加コンテンツの新勇者として作っていたもの。
歩きモーションも作ってたけどやっぱり世界観と合わなかったのに加えて諸事情でボツ。

ラフ
最後の方に作ったやつらは残ってました。



次回更新

月1ペースくらいでは記事を更新したいなーと考えているので6月中の更新を目指します。
次回までには少しでもゲームが動かせるようになっていればいいな…!

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