Master.typeX 2024/05/07 18:09

反省回:ブラッド・ラインズ大反省会

ということで、二回目の登場です。
Master.typeXです。

後半のネタは
ブラッド・ラインズ大反省会と称して
ブラッド・ラインズのあれこれを
反省して、フォースギア3に活かしていこうと思う。
では逝ってみよう。

全体的に地味

これな、コレ。

初期の悪魔城リスペクトとして
派手な演出を抑えようと考えたのと
そもそも、派手な演出がまだGameMakerで
なかなかうまく作れないという
Wの悪い作用が働いた結果である。

お前フォースギア2後期からこっそり使ってた割に
成長してないじゃないか!!!

・・・自分で書いててぐうの音も出ない。

まあでも、今回の件で
痛いほど派手な演出は重要だとわかったし
流石にMegaMageWORLD、マジシャンズ・チェイス、
GW、と今回と来てGameMakerの使い方は
少しはわかってきたのでフォースギア3からは
なるべく派手な演出とか組み込んでみたいと思う。

難易度がやたら低い

悪魔城リスペクトの割には
2キャラ分以上の体力、落下死無し
無敵判定のある共通アクション、
理不尽な雑魚敵やボスがいないなどなど
なんだかんだで自分のゲームの中では
最も簡単とも言える難易度となってしまったわけで。

まあ、それでもヴィルヘルム第二形態の
体当たりで勘弁してくれとしか言いようがないが。
というか、あれどうやって避けるの?
作者がそれでいいのか???

・・・またしてもぐうの音も出ない。

フォースギア3は落下死無し、トゲで死なないは
継承するけど、それ以外のところで難易度は
上げたいとは思っている。
でもやり過ぎはやめとけよ!(自戒

ギミックが少ない

これも大問題だった。
マジシャンズ・チェイスでも問題だったのに
ちゃんと向き合わなかったせいで
単調なステージが続いてさらに難易度低下まで
引き起こしてしまった。

まあ、だから今こうしてフォースギア3で
最初からいろんなギミックを考えてるわけでして。

実はでてこない敵がいる

頑張って作った割にまさかの配置忘れで
スケルトンライダーが全くでてこない。

なんてオチだ。

アップデートで救済してやりたいと思いたかったが
前にも言った通り、怒られるので
すまんな、お前はでてこれないんだ・・・。


すまん、なんだか書いてて悲しくなってきたぞ。

でも、必ずこういうエピソードはついて回るもの。
むしろ、すべての作品が実験作であるのだよ。
そしてこういう失敗から学ばねばならぬのだ。
それをやめたら・・・

人類は・・・滅亡する!

な、なんだってー!?

・・・とまあ、また古いネタで茶を濁して申し訳ないが
今回の反省会は以上とさせてもらう。
みんなも、ド派手で無駄な演出、ぜひ実装してやるんだ。
Master.typeXと君との約束だ・・・!

ということで今回はこの辺で
また次回!!!

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