「天使はお金にきたない」攻略情報 クエストについて6


サムネよし!😼✨

クエスト6回目の記事なのです。
そろそろ終わりも見えてきた?

簡略化した要素など

ゲームとしてプレイする時にどこまでデフォルメ(簡略化)するのがよいのか?
という問題があったりすると思います。

リアルを突き詰めていくと、楽しくないことをずっと続けることにも。
とはいえ、全部を簡略化してしまうと味気ない。
楽しいところだけプレイしてもらうのがよいのかも?
と思ったりするんですが、「てんきた」ではその全部簡略化の手法に近いのでした。

たとえば……
・開拓要素→資材やお金を持っていればクリック一発!
・交渉要素→敵対してなければトレード一択!
・依頼→受けるか受けないかだけ
・冒険→パーティメンバーによって自動的に罠解除など実施
・戦闘→フルオートで最小限の介入要素だけ実装
・ストーリー→冒険者の目的というバックグラウンドのみ開示
・キャラ絵→最低限だけ実装
・オープニング→一分くらいで終わること ※操作出来ない時間を極力減らす
・文字表示→画像ファイルで一発表示
・操作→マウス左クリックだけで完了
・パワーアップ→対象アイテムと所持金で自動的に強化
って感じ。

まぁ、やり過ぎてる部分もあるかもですけど、こういうゲームって想像力の余地を多く残してプレイヤーごとの思い入れが出来るようにするのが楽しいと思ってたりするのです。
数字が増えていく楽しさ、何度も繰り返す作業は極限まで簡易化、みたいなー。

キャラ同士の掛け合い的なのを期待されると残念だけど、姫騎士=ブラコンで王国は弟が国王になってるとか、摂政がーとかお付きの騎士たちはなぜ姫に付いてきてるのか、恋愛なのか主従なのかとかとかいろいろちりばめてはいたり😼✨

それではクエストデータへレッツゴー!

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