「天使はお金にきたない」楽しさを考えて作ったところなど

ツイッターに書いた「てんきたの楽しさを考えて作ったところ」のまとめ記事なのです😼✨


サムネ!

楽しいと思って欲しいところ

・Inkarnateを使った美しいMAP

Inkarnate Proは有料だと4K解像度まで対応してたり、いろんなオブジェクトが増えてたり、有償ものでも利用可能だったりでとてもよいのでした。

・天使さんがかわいい

⇒かわいい

・冒険者が強くなっていく

⇒初回は職業によってはつらいこともあるけど、弱かったキャラが最強クラスになっていくのが感じられるシステムにしたかったのでした。敵も味方もほぼ同じ計算式で強さが決まったり、世界のレベル制限(人型最強がレベル40くらいまで)とすることで「なろう系」小説のようなパワーバランスにも対応。
最終的には無双したいのです!

・所持金や食料などの数値が増えていく

⇒最初の季節(13週まで)はいろんな資材やお金、食料が不足しがちで大変だけど、どんどん数字が増えていくことをイメージしたり。アップデート途中からは暫定点数が増えていくことをメインに意識するように調整したり。
「点数が増えて楽しい」はシューティングゲームを意識したり。

・大量のオリジナルモンスター

⇒100体を超える自作の魔物でオリジナリティを出してみたり。敵のサイズは冒険者キャラクターとの比率で表現することを意識したり、シンプルデザインで汎用性を持たせたり、女性型を多く配置したりを考えたっぽい。

・画面上のクエストがクリアマークに埋め尽くされる

⇒画面内やクエストリストがクリアで埋め尽くされる達成感や片付いた感じを大切にしたいと思ったらしい。本当は都市を占領したらその範囲を塗りつぶしたいと思ってたらしい……煩雑にみえるのでマークだけにしたのでした。

・都市が仲間 or 滅ぶ達成感

⇒単なる冒険者の店がどんどん育って都市に認められたり、国家より強くなったら楽しいと思ったので。比較的簡単に都市や国家が破壊出来てしまうのは冒険者がそれだけ強いということ。騎士団長でもレベル10~15とかだし、強めの兵士でレベル5とかなので、都市などの重要拠点破壊だけなら簡単に出来るのでした。

・天使さんがかわいい

⇒がんばった!

UIや演出

・ボタンを大きめに配置

⇒最初はスマホで遊べるようにしたかったので指でボタンを押しやすいようにしたっぽい。でもツクールMVなのにPCでしかまともに遊べないものが出来てしまったのでした。
残念!

・出来るだけ上や左右に配置

⇒スマホを手に持ったときに誤作動させにくい位置やよく使うボタンを右下に配置するようイメージ。上側へのマップスクロールはあまりやらない予定だったけど、現実は……みたいなー?

・ボタンを押した感触(音や拡大縮小)を大事に

⇒ボタンを押したら奥に引っ込んで音が鳴らないとダメだと思ったらしい。だからといって1秒以上アニメーションするのはやり過ぎだと思ったり。違和感がないレベルになっていたらいいな!

・初回操作開始までゲーム起動後1分以内

⇒オープニングはゲームを起動したら強○的に始まり、たたみ込む感じで。そして操作可能までの時間も出来る限り短縮、天使さんと天使ちゃんがなんなのかその片鱗を見せられればOKな感じで。

・ターン切り替え時以外は操作不可時間を短く

⇒できる限りプレイヤーが操作出来ない時間を短くすることを考えたり。ただ、ゲームシステム的に「相手のターン」が存在するためそこだけはごめんなさいなのでした。
リアルタイム系や時間制限系は忙しくあわててしまうのが嫌なので不採用に。
ゆっくりしていってね!

・天使さん(ちゃん)の息づかいや目パチ口パク

⇒目パチや口パク、呼吸による上下の拡縮だけでもキャラが生きてる感じを出せるのでガンバッタのでした。あとは話をしてるところは効果音でコロコロとした感じを出してたり。現実に寄せていくといろいろウソやアラが目立つのでその辺りも考慮し、自分リソースとの兼ね合いの結果っぽい。

意図的に切り捨てたところ

・メッセージウィンドウは最小限で

⇒ゲームシステムとしてqPid(タブレット)で状況を確認して指示を出すので、冒険者同士や敵との掛け合いやドラマといったものは見えない聞こえないのでした。クエストによっては冒険者にも葛藤があったりしただろうし、敵の非道に怒りもあっただろうけど冒険者の店のマスターは酒場でその話を聞くだけなのです。
そしてカルマが合わないと去って行くのでした。

・ドロップアイテムの多様性

⇒魔物ごとの固有名+部位などのアイテムだと種類ばかり増えて大変だと思ったので、素材のランクや資材などで共通化したのでした。冒険者も最終的にはお金に換金するという割り切り。もちろんレアアイテムを集める楽しさというのもあるので、そこら辺はある程度あきらめた感じ。

・迷宮内で手に入る装備品

⇒冒険者は使い慣れた武器を使うのが最高!という思いから使っている武器が超技術(お金など)によってパワーアップしていくというシステムに。冒険者が勝手に武器をパワーアップしていくのも彼らの自由意志から。
迷宮内で強力な武具が手に入るからダンジョン探索するんだ!というのも楽しいので武具ではなく召喚獣(強力スキル)を追加したのでした。

・天使以外のキャラ画像

⇒作者のリソースとの兼ね合いでそういうことにしたのです。天使さんにパラメータ全振り。天使ちゃんが天使さんより劣るように感じるかもだけど、過去の魔法少女もの的な感じ?で天使ちゃんの理想の将来像が天使さんなのです。
ちなみに顔のベースは天使さんと天使ちゃんで同じなのはばれてないっぽい。

・初見の煩雑さ

⇒TIPSがどーんと出る度に恐怖が襲ってくるのです。やってみたら簡単なんだけど、文字が1行以上書かれていると難しく思ってしまう病気。
最近は5文字以上はだめらしい。

・ゲーム的な軽さ

⇒ツクールMVはWEBベースの技術なので基本的に重い・レスポンスが良くないイメージですが、「てんきた」は大量のBGMや大きなパララックスなマップ、多くのイベントや並列処理、重い複数のプラグインなど見た目などを重視し、軽減処置をあまり実施していないので環境によっては重いかも。
5年くらい前の一般的な(OpenGLが動く)PCなら余裕だと思ってるけどどうかなー?

とても助けられているところ

・神BGM群!自分が良いと思ったものばかり!!

⇒「てんきた」を音なしでプレイすればそのすごさがわかるのです。店内でBGMモードを作るくらいによい音楽ばかり使わせていただきました!ありがとうです!!

・思った以上のことが出来るプラグイン!

⇒あんなこといいなできたらいいな!あ、できる!!さらに考えてなかったこともできる!!!すごい!ありがたい!やったー!😼✨

・とてもよい追加モンスター!

⇒アップデートで追加したモンスターもとてもよいのです!そのモンスター用にあらたな設定の世界と共に実装することで自作モンスターとの住み分けも。理由があってモンスターの見た目が違うんだよっていいわけが出来るのです。

・きれいなエフェクトアニメ!

⇒標準のエフェクトもすごいんだけど、みんなが使ってるのでちょっとでもイメージを変えるために使用させていただきました。有償・無償問わずすごいのです!

・比較的わかりやすいし高機能なツクールMV

⇒いろんな情報が蓄積され、なんでも出来る気がするツールに成長したツクールMV!ツクールシリーズでしか使えない素材なども多いのでいい感じで使わせていただいてます。
元は十分取ったのです😼✨

・Ci-en者さまさま!

⇒支援していただいたのは、とてもやる気に影響しました。だれかが見てくれてると思うだけで違うのです。ありがたやーなのです!!😼✨

・プレイしてくれる人たち!

⇒せっかく作ったのでやはり遊んでもらったらとても嬉しいのです。そこそこいい値段だと思うので特に感謝なのです!

・バグ報告をしてくれる人たち!

⇒上記に加えてよりよく遊べるようにバグ報告をしてくれる方々もとてもありがたいのです!(バグはつらいけど)一緒にゲームの完成度を上げるために協力してくれてるんだなーと感謝なのでした!

・話題に上げてくれる人たち!

⇒遊んだ感想とか話題に上げてくれるのもすごいのです!検索して見つけたときはとても嬉しいのでした!かなり人を選ぶゲームしかつくれないねこですが楽しんでいただければとても嬉しいのです!



それでは今回はこの辺で!
サラダバー😼✨




そこそこ好評発売中です!

体験版はないの?という方!
RPGアツマールでも13週まで遊べるWEB版も公開してるのでよろしくお願いします!

あとてんきた魔物素材集も販売中!
一体当たり10円くらい?
よろしくお願いしますです!

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