SteamDeckでの開発&テスト
こんにちは。
注文したSteamDeckが先日届いたので、
拙作『異世界の創造者』を移植できるか試してみました。
(というか、買ってすぐにSteamDeckが2万値下げ&有機EL版登場とかあんまりだ(^o^;
写真が斜めになっていて不格好ですが、
SteamDeckでも動かすことができました!
SteamDeckは中身がLinuxなので
C#+Cef+CefGlueでLinux版を開発しようかと考えたのですが、
さすがにハードルが高すぎたのと、
Linux版のCefバイナリが1.2GBもあったので断念しました。
そこで試しにRPGツクールでも採用されているnw.jsに手を出してみたところ、
思いの外簡単にwin+mac+linuxのマルチプラットフォーム対応ができそうでした。
(何でもフルスクラッチで開発せず、こういうのを利用していくのが一番ですね(^o^;
まだ少ししか試していないのでどんな懸念点が出るかわかりませんが、
いろいろ試してみたいと思います。
既知の懸念点としては、
nw.jsを導入するとブラウザエンジンを内包することになるので、
ゲームの容量が+200~300MBになるのがありそうです。
(自身で必要機能だけを選択してビルドすれば容量削減できそうだけども、
これもハードルが高そう)