くえたろう 2023/07/07 12:00

雑談 開発で苦労したところ

いよいよ明日が発売日で、いろいろそわそわしています。

今日は『異世界の創造者』の開発で苦労した裏話をご紹介します!

体験版を遊んでいただいた方の中には
上記画像のイベントに触れられた方もいらっしゃると思います。

これは、ダンジョンの入り口にエルフの姉弟がいる場面で、
姉弟の一方に話しかけたり階段を降りようとしたりすると
エルフの姉弟が近づいてきて一時的に仲間になるというものです。

通常のゲームですと、「姉弟の一方に話かけるか階段で決定キーを押す」と
「イベントが起きる」という一連の流れで実装できると思います。

ただ本作は行動の自由度が高すぎて、そのイベントを作るために
以下のような場面も想定する必要がありました。


・攻撃して2人とも戦闘不能にしていたら?
  (イベントキャラでも問答無用で攻撃できるゲームなため)

・1人だけ戦闘不能にしていたら?

・プレイヤーや姉弟のまわりが通行不能な状態で近づけなかったら?
  (姉弟が近づいてくるというイベントを進められない)

・姉弟の一方が非常に遠くにいたら?
  (遠いと近づいてくるのを待つ時間が長くなりすぎる)

・仲間がいっぱいだったら?
  (本作は5人まで連れて行けるが、既に4人以上いる場合など)

・仲間にしたあとに戦闘不能にして除外し、空いた枠に別の仲間を加えようとしたら?
  (空いた枠は姉弟用に開けておきたい)

・仲間にしたあとにダンジョンの外に出たら?
 町に飛ぶ巻物で町に戻ったら?
  (一時的に仲間になるキャラなので外したい)

・イベント発生時にプレイヤーが暗闇状態でまわりが見えなかったら?
  (暗闇状態なら見えなくてもやむなしか)

・ランダム生成されるダンジョンの入り口の形が想定外の構造だったら?
  (設計上起こりえない...はず)

・...etc


そのため、1つのイベントを作るのにいろいろなパターンを考えなくてはならず、ちょっとしたイベントを作るにもかなり苦労しました。

本作はそういった苦労を乗り越えて頑張って作りましたので、ぜひ楽しんでください!

そして、何か不具合が出た場合は
どうか温かい目で不具合報告をいただけますと幸いです...m(_ _)m

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