【ダンジョンネクロ】戦闘について



戦闘形式

本作の戦闘は、オーソドックなフロントビューバトル
ツクールのデフォルト戦闘とほぼ同じなので、とっつきやすいと思います。

とはいえ独自要素もちょっとはあるので、サクっと紹介していきましょう。


隊列

味方には隊列の概念があります。
前2人が前衛で、後ろ2人が後衛です。

前衛

敵に狙われやすいです。
後衛と比べて5倍も狙われやすいので、防御能力が重視されます。

後衛

敵に狙われにくいです。
また、物理攻撃の与ダメージと被ダメージが40%減少します。

与える物理ダメージまで弱くなってしまうので、
基本的に物理アタッカーは前衛に配置して
それ以外のキャラを後衛にするのがセオリーですね。


リミットスキル

めちゃつよ技。
TPを100消費して発動します。

TPは行動したりダメージを受けたりで増えるのですが、
次の戦闘にも持ち越せるので結構簡単に溜まります。

すっごく強力な反面、探索中1回しか使えないという制約つき。
使い所を見極めるか、本能のままブッ放すかはアナタ次第。


状態異常

本作、状態異常がものすごく強いです。

は問答無用の3割継続ダメージ、
麻痺混乱といった行動不能系も揃い踏み。

さらになんと、ボスにも普通に効いちゃいます
参考までに1面ボスの耐性はこんな感じ↓


キミ、そんなガバガバ耐性で大丈夫?

累積耐性

ただし、一度受けた状態異常は耐性が上がります
これを状態異常の累積耐性と言います。

なので、
「ずっと麻痺させて一生オレのターン!」
みたいなズルはあんまり出来ません。(たまに出来ちゃう)

この累積耐性は味方にも有効なので、
敵の状態異常で延々ハメられて全滅…… なんて事もあんまり起きません。


おわりに

さて、今回はここまで。

次回はスキル関係を解説する予定です。
こちらも本作の肝と言うべきシステムなので、どうぞお楽しみにー。

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