ティラノビルダーで名前入力時デフォルト名を入力欄に入れる方法の備忘録。
ティラノビルダーでプレイヤーに任意の名前などを入力してもらい、ゲーム内で表示させる方法は、公式で説明されています。
ティラノビルダー公式ヘルプ↓
https://b.tyrano.jp/tech/page/text
が。
そのままだとテキストボックスは最初から空欄で表示されるため、デフォルト名などの表示が出来ません。
そこで、ティラノビルダーの入力欄にデフォルト名を表示をさせてみたいと思います。
まずは、ビルダーでの入力欄表示のおさらいから。
①ビルダー左上の「プロジェクト」>「変数管理」で変数名(itininsyou)を作る
②次の順番でシナリオ内に配置する
「ラベル」inputstart
「改ページ」(戻って来た時に画像ボタンを消す)
「テキスト入力」代入変数itininsyou横330縦165幅140高さ40フォントサイズ20最大文字数4
「画像ボタン」(OK)ストレージscene1.ksターゲットinputitininsyou(分岐ボタンは使えないので、png画像のボタンを自分で用意して下さい)
「停止」
「ラベル」inputitininsyou
「入力コミット」
「改ページ」
「ジャンプ」scene1.ksinputok(実行条件指定A itininsyou 定数空欄 条件AとBが異なる場合)←空欄でなければ先へ進める
「テキスト」で空欄の場合再入力を促す
あなたの一人称を入力して下さい。
「ジャンプ」scene1.ks*inputstart(空欄の場合inputstartへ戻して再入力画面へ)
「ラベル」inputok
「ティラノスクリプト」で名前の確認
あなたの一人称は[emb exp="f.itininsyou"]でいいですか?[p]
「画像ボタン」(はい)ストレージscene1.ksターゲット*itininsyouok
「画像ボタン」(いいえ)ストレージscene1.ksターゲット*inputstart
「停止」
「ラベル」itininsyouok
「改ページ」(画像ボタンを消す)
③シナリオでmacro.ksを作り、scene1.ksの最初でティラノスクリプトで呼び出す
[call storage=macro.ks target=*start]
macro.ksの中身
「ラベル」start
[macro name="f.itininsyou"]
#&f.itininsyou
[endmacro]
※ティラノスクリプト
[macro name="f.itininsyou"]
[emb exp="f.itininsyou"]
[endmacro]
※シナリオ内で名前欄に表示する時は
#&f.itininsyou
テキスト内で表示する時は
[emb exp="f.itininsyou"]
とテキスト表記する。
これで名前入力のおさらいはお終い。
名前入力画面はこんな感じになります。↓
素材:びたちー素材館、Pixabay
ここからビルダーで入力欄にデフォルト名を表示させるように変更します。
②の三番目にあった「テキスト入力」の部分を次の「ティラノスクリプト」に置き換えて記述します。
[edit name="f.itininsyou" left="380" top="185" width="200" height="40" initial="わたし"]
プレビューで表示させてみると……。
出来た!!
名前と名字に分けるとか一緒に表示させるとかも技術があれば出来るんだろうけど、自分には難しかったので、とりあえずここまで。
なお、この度は、如月燎椰/闇黒天使様の「如月流の変数のアレ(ティラノスクリプト)」の記事を参考に、ビルダー用の記事を書かせて頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ティラノスクリプト用参考記事↓
https://ci-en.net/creator/10227/article/687226
※2023/1/17 16:40追記!
あ、文字サイズと文字数制限が抜けてた。このままだと文字数大量投下が出来てしまう。
文字サイズ指定
size="28"
最大入力文字数指定
maxchars=8
でもう一度。
[edit name="f.itininsyou" left="380" top="185" width="200" height="40" size="28" maxchars=8 initial="わたし"]
これでウィンドウから文字があふれなくて済む……筈。
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