水無川旅館 2023/07/18 09:30

Hijack '23 開発日誌 2023.7-G

 こんにちは。新しい進捗を報告します。

移動直後の慣性&前方宙返り

  • 移動直後に立ち止まったりしゃがむと慣性で若干すべる処理
  • 走る→しゃがむ→ジャンプで前方宙返り

 ができるようにしました。

 また、しゃがんだあとに⇄を押しながらジャンプでも出せます。かなりジャンプの自由度が高くなってきて、ジャンプしているだけで楽しいゲームになってきました!

Hijack は基本的なアクションが楽しいゲーム(にしたい)

 Hijack の方向性として、「基本的なアクションが楽しいゲーム」というものがあります。ジャンプや攻撃、移動などのアクションがそうです。

 ハイジャック(というアクション)は、ここで言うところの「基本的なアクション」ではありません。ハイジャックは独特な要素ですが、決して「アイデア勝負」をしたいわけではないのです。

 じゃあハイジャックはなくてもいいのかというと、それも違うと思っています。「基本的なアクションが楽しいゲーム」は、世の中にたくさんあります。 Hijack という作品を遊ぶ理由として、やはり独特な要素は必要だと思っています。

 それでも、基本的なアクションが洗練されていることが、結局はいちばん遊んでいて楽しいのだと思っています。理想は、洗練された基本的なアクションと、独特な要素がシームレスに融合していることです。

 そういうわけで基本的なアクションには凝りたいですね~、というお話でした!

 なんだかこんなクサい文章を書いてもいいのか……と悩みつつ。今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~!

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