Hijack '23 開発日誌 Q2 振り返り & Q3 目標
こんにちは。2023年4月8日に投稿したHijack '23 開発日誌 2023.Q1 まとめ & 2023.Q2 目標という記事より3ヶ月が経過してみました。この3ヶ月間の成果と、次の3ヶ月(7月~9月)の目標を軽く設定したいと思います!
2023.Q2 まとめ
これ↓が……
https://twitter.com/bydriv/status/1644017657279320064
こう↓なりました!
https://twitter.com/bydriv/status/1659326916699226112
https://twitter.com/bydriv/status/1659327855812317184
細かく深掘りしていくといろいろあるのですが、ひとまず動画だけの掲載にしておきます。
目標との比較
3ヶ月前に書いた目標と比較すると……
2023.Q2 は 4 月 ~ 6 月です。夏コミまでに体験版をだすとなると、この頃までには最低でもテーリの基本アクションをすべて用意し、ハイジャックなど、基本的なシステムが動作する状態で、 1, 2 面は用意したいところです。
……おおむね、達成したというところでいいのではないでしょうか!
基本的なシステムはできていますし、1面もおおよそできています。2面はできていませんが、順調といったところです。
反省
この3ヶ月間で、実際にゲームの進捗ができたのは4月頭~GW(5月中旬)まででした。そのあとは
- 音楽作品制作のため、作詞
- テーリフィギュア化計画の原稿
- 引っ越し
などなど、5月中旬~6月末まで、Qの半分近い期間をゲーム開発にはあてられませんでした。
実際のところ、人生のすべてをゲーム開発にあてることは難しいため、順調かどうかと言えば順調だと考えています。ただ、「もっとできたのではないか」という口惜しさの残る結果ではありました。
教訓:前倒しくらいがちょうどいい
GW時点では、かなり前倒しのスケジュールになっていました。それがいろいろと重なった結果、やや後ろ倒しな感じになっています。
で、これはよく考えなくても当然の話ですが、基本的に人生、突如予定が入るということはつきものです。要するに、デフォで後ろ倒しになる力が働いているということです。ですから予定ぎりぎりまで作業できる前提でスケジュールを組むと基本的に遅延します。そうなると、「ちょっと急ぎすぎじゃない?」くらいがちょうどいいという教訓がありました(当たり前)。
今回はGWまでにおおよその目標を達成していたためなんとかなりました。Q3もそれくらいの意識で臨みたいですね~。
2023.Q3 目標
2023.Q3 は7月~9月の期間です。
今年の冬コミに新作完成版をだすためには、この期間に最低でも3, 4 面はできていないといけません。
夏コミには落ちてしまいましたが、もともとのスケジュール通り、8月頃までには2, 3面用意したいですね!
遅くとも
- 7月末……2面完成
- 8月末……3面完成
- 9月末……4面完成
くらいの目標。それか教訓を活かして前倒しで作業するなら
- 7月中旬……2面完成
- 7月末……3面完成
- 8月中旬……4面完成
くらい達成できるといいですね!
ちょっと無理もある感もありますが! ひとまず目標を立てておかないと、結果と比較して反省ができないため、記録として残しておきます。
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~!